はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハワイ島へ家族旅行
昨日、無事に結婚式を終えたばかりですが
今日から数日は相方と別行動です。

というのも、うちの家族は離島に行く事になっており
一方、相方のご両親は明日帰国するため
お互いにそれぞれの家族と一緒に過ごすからである。


朝、一緒にホテルをチェックアウトして相方とバイバイ。
私は家族が泊まるホテルで合流し、
両親と弟二人と共にホノルルからハワイ島はヒロへと飛んだ。

ここからは、私とのメールでのやりとりを元に
父親が立てたプランである。ちなみにスポンサーも父である。
私の分も飛行機やホテルを取ってくれたのだ。やったね!

ヒロの空港にて、レンタカーを借りてホテルへ。
私はハワイ島には1度来た事があるのだけど、
その時もヒロの印象は薄曇り。

今回もやっぱり薄曇りなのであった。

ホテルに付くと、父と弟が希望していた
マウナケアのツアーが明日あるみたいだったので申し込んだ。

部屋に荷物を置き、ダウンタウンでランチ。

一休みして、早速キラウエアへ向かった。
私は前に来た事があったので、車を運転して案内した。
2009042302.jpg
火口や、ラバチューブなど一通り見学して、
溶岩で覆われてしまった海岸道路へ
2009042301.jpg
溶岩で埋まってしまったサイン。
ここでも父親は、流れる溶岩が間近に見れると思っていたらしく
とてもがっかりしていた。

帰りはすっかり暗くなり、
ドライブインでロコモコやサイミンなどを食べた。

なんだか盛りだくさんな日だなー。
いままで割とのんびり旅行をしていたのか
なかなかハードな行程に感じる。


ちなみにこの日、相方はご両親とノースへドライブしに行ったらしい。
でも一昨日の私達と同じような天気でやっぱり寒かったそうです。
【2009/04/23 20:02】 | 最後★ハワイ(09.4/16〜4/29) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キラウエアリベンジとマカダミアナッツ
昨日の夜、父親が地図を見ながら
キラウエアの南側に道があるから行ってみようと言い出した。

そこなら溶岩に近いかもしれないという。
流れる溶岩が見れなかったのがよほど残念だったのだろう。

てなわけで、今朝は車を出して
朝マックしてから行ける所まで行ってみることに。

確かにそれらしい道がある。
しかし進んで行くと途中で
「ゲートは夜5時からOPEN」とか、
「入るのは自己責任で」とか
「火山の煙に気をつけて」みたいなことが書かれた
看板が立ちふさがっていた。

若干躊躇しつつも、その先に進む。
溶岩の中に新しく作られたような道になってきた。

しばらくするとさらにゲートが。
2009042402.jpg
ここまで来て、これは夜に溶岩ツアーで行くスポットなんだと理解した。
見えている白い煙はおそらく、溶岩が海に落ちているところだろう。
だからここからゲートを乗り越えて歩いていけば、赤い溶岩が見えるかも。

でも、、、いろんな意味で危険そうなので
やめておこうということになった。

車で引き返し、なんとなく途中で車を止めて
溶岩の上を歩いたり、真っ黒な砂の海岸を見学したりした。

父は昼からまたなんか用事があるというのでホテルにおろしてから、
母と弟たちとマカダミアナッツの工場へ行く事にした。
ハワイ土産の定番マウナロアだ。

マカダミアナッツの木々が立ち並ぶ中を走り抜けると
ビジターセンターと、一部がガラス張りで中を見学できる工場があった。
2009042403.jpg

2009042403.jpg
機械で袋詰めされているところを良く見ていたら、
5袋に1つぐらいは不備があって脇にのけられており、
なんとも効率が悪そうだった。
こういうの、日本の機械だったら正確そうだよなーと思う。


それからウォルマートに寄るとフードコートがあったので
そこでランチ。


父と弟たちは15時からマウナケアの
サンセットツアーに行くことになっていたので解散し、
私と母は近くの公園をブラブラ散歩。
その後ダウンタウンで夕飯を食べて帰ってきた。

彼らは夜中に帰ってきた。
部屋でビールなどの飲みつつ話を聞いたりして過ごす。
夕日や星は奇麗だったけど、すっっごく寒かったそうだ。
【2009/04/24 20:42】 | 最後★ハワイ(09.4/16〜4/29) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヒロからコナへドライブ
朝、5時起きで弟たちを空港まで送っていく。
彼らは日本で仕事があるのでこれでお別れ。
わざわざありがとね~。みんなで旅行できて楽しかった。

さて、二度寝してから、両親と3人で
ホテルでビュッフェのブレックファスト。
なんだかとても優雅だわ~。


今日はホテルをチェックアウトして、
コナまでドライブがてら移動する日。

まずレインボーの滝を見に行った。
2009042501.jpg
レインボーは見えなかったけれども。


それから私は知らなかったんだけども、日本で
「ホノカアボーイ」という映画が上映されたらしく、
母親がそのロケ地のホノカアの行ってみたいと言うので
次の目的地はホノカアとなった。

道はほとんど一本道みたいなものだし、
私は前に島一周運転したことあるからまぁ問題なく
あっという間に到着した。
2009042502.jpg
すごくこじんまりした町で
ヒロのダウンタウンもノスタルジックな雰囲気がするけど
それをしょぼくしたような古き良き感じがする建物が並んでいた。

適当な店でランチを食べて、ちょっとブラブラ。
映画館もあった。どうやら先の映画ではここが舞台になっているらしいが
私も、いいだしっぺの母すらも映画を見てはいないので
何をみたらいいのかよくわからず、

その後はワイピオ渓谷に寄り、
あとはひたすら車を走らせる感じ。
2009042503.jpg
あんまり天気がよくならない。


コナで親がとってくれてたホテルは
ヒルトンワイコロアビレッジの
部屋からイルカが見える部屋であった。

そしてわたしたちの部屋にはこんなサービスが。
2009042504.jpg
ちょっと恥ずかしい。
っていうか、そうです。ここで相方と合流予定なのです。

相方がコナ空港に到着したので迎えにいく。
ホテルに荷物をおいて、
夕方にはカイルアコナに夕食をしに向かった。

ハワイ島はどこに行くのも車移動になる。

今日は結構な距離を移動してきたし、
これまで運転なんて全くしてなかった私はさすがに疲れた。

その上カイルアコナでは駐車場がいっぱいで
なかなか車を停められなかったりして
個人的に町をブラブラするっていう気にならなかったので、
前に行った事のある海沿いのババガンプシュリンプにみんなを誘導。

日本にもあるシーフードレストランだけど、
アメリカっぽいしみんなも喜んでいたのでよかったとしよう。

相方にも会えたし、部屋は快適だし、
めちゃくちゃぐっすり眠れました。
【2009/04/25 20:30】 | 最後★ハワイ(09.4/16〜4/29) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コナにてちょっとリゾート気分
今日は両親がゴルフを予約してある日。
私たちは一日なにもしないでのんびりする予定である。

朝起きたらテラスに出て、
昨日買っておいたビールとサンドイッチ、パイナップルとかで朝食。

数日ぶりにスッキリとした気持ちのよい快晴で
(というのは雨がちのサウスサイドから来たからで、
ここらはいつも晴れなんだろうけれども。)
目の前のプールにはイルカさんが泳いでいる。

あ~ここにきてやっとリゾートって感じがするな~~。
しあわせ~~。
2009042601.jpg
ハワイ島でお世話になったロングボードのビール。

せっかくなのでホテル内を探検することに。
2009042602.jpg
このホテルは本当に巨大で、敷地内にモノレールとか船が走っている。
ひととおりブラブラして、外でまったり。
2009042604.jpg
ビーチはないけどゴツゴツした景観もハワイ島っぽくてよい。

2009042603.jpg
ゲッコーちゃんがいた。かわいい。


2ラウンドを終えて、すっかり日焼けして帰って来た両親と
近くのショッピングモールへ。

私が数年前に来た時は、キングスショップスという
こじんまりしたショッピングモールしかなかったんだけど、
これに隣接してクイーンズマーケットプレイスという
モールもできていてびっくり。

ちょっとブラブラして、キングスの方のRoy'sで夕食。
予約してないけど平気かなぁと試しに入ってみたけど
早い時間だったし大丈夫。オリエンタルな食事を楽しみました。

クイーンズマーケットプレイスの方には
大きなABCストアみたいなのがあって、そこが買い出しに色々便利。
明日の朝食やビールなど買って帰ってきました。
【2009/04/26 14:47】 | 最後★ハワイ(09.4/16〜4/29) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーヒー農園めぐり
今日も両親はゴルフ。
でも昨日もやったし、1ラウンドだけにするらしい。

昼食後、一緒にコーヒー農園を見学しに行く事にした。
ハワイ島といえば、コナコーヒーである。

日本でもおなじみのUCCとかドトールの農園もあって
無料見学できるとガイドブックに書いてある。

車でカイルアコナから180号へ進みフアラライの裾野へと。
この辺りはコーヒーベルトとも言われているらしい。

まずはUCCさんへ。
とりあえず駐車場に車を止め、小屋に近づいてみる。
日本人スタッフの男性が出て来て、案内してくれるようだ。
2009042703.jpg
海を見渡す丘にコーヒーの木がずらりと並んでいる。
この景色見るだけでも来たかいあるかも。
2009042701.jpg
コーヒーの木。熟すと赤くなるんだって。
2009042702.jpg
中の白い所は確かにコーヒー豆の形してる。

小屋で試飲もさせてもらい、
もちろんコナコーヒーを購入。

デカフェコーヒーはちゃんと本当のコーヒーだということを知った。


それから、すぐ近くのドトールさんへ。
ここはルート表示がしてあって、自由に見学していいみたい。
2009042704.jpg
途中は植物園の様になっていて
色んな花が咲いているし、歩くのも気持ちいい。
2009042705.jpg
やっぱり海を見晴らす丘に出た。

ここでスタッフの人とお話すると、
どうやらここは沢尻エリカが結婚式を挙げた場所なんだそうな。
どおりで。いいところです。

ここでもやはりコーヒーを購入し、
帰りは駐車場まで車で送ってもらい、見学終了。


思ったよりさくっと終わってしまった。
2009042706.jpg
それにしてもハワイ島はだだっ広い!!

ワイコロアまで戻り、北にあるプウコホラヘイアウに行ってみる事に。
カメハメハ大王の時代の神殿である。
2009042707.jpg
大王がハワイを統一するために、勝利を祈願して作ったものらしい。

ビジターセンターのようなものもあり、
きちんと見学できるように整備されていた。
だけどこれはどうやら復元みたいである。


それから、歴史つながりということで
キングスショップスでヒエログリフを見学してから、
アメリカチェーンのイタリアンで夕食。

今日は観光したし楽しかったな。
いよいよ明日は帰国。もう旅行も終わりか~。。。
【2009/04/27 14:48】 | 最後★ハワイ(09.4/16〜4/29) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうとう太平洋を横断し日本へ向かう日が。。。
朝、両親と一緒にホテルをチェックアウトし車で空港へ。
ハワイアン航空7時の飛行機でコナからホノルルまで40分。
2009042801.jpg

私達はお昼初のJAL便で日本に帰る予定だから
ちょっと時間があまっちゃうんだけど、
両親が9時45分発のノースエアラインで帰るので一緒に来たのだ。

空港内でブラブラしたり、早めの昼食をとったりして時間をつぶす。
あ~もう旅行もこれでおしまいかぁ。。。

でもなんだか、最後に家族との旅行を楽しんだせいか、
1年を超える長い旅行をしてきた最後というよりは
普通にハワイ旅行から帰るような、妙にあっけない気分なのであった。
【2009/04/28 14:49】 | 最後★ハワイ(09.4/16〜4/29) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本到着
日付変更線を越え、成田に到着したのは4/29の夕方。

せっかく久々の日本だし、
今日はこのまま家に帰る気分ではないし
温泉に行くのだ!!

成田は千葉だし、どこかいい温泉ないかなと探してみると
太平洋から上る日の出を見られる犬吠埼がいいかも!ということで
ちゃちゃっとインターネットで調べて
犬吠埼観光ホテルに決定。

電話をすると夜のチェックインでも大丈夫そうなので即予約し、
空港でレンタカーを借りて、いざ犬吠埼へ。

あ~日本語が通じるって本当に便利だなぁ
2009042802.jpg
久々の和室。
到着が遅れたけど、ちゃんと夕食も用意していてくれて嬉しかった。
お刺身おいしい~
2009042803.jpg
お風呂も最高~
お布団最高~

あ~日本っていい国だ~~
っていうか、自分が日本人で、日本に帰ってきたって実感するわ。
【2009/04/29 14:51】 | 最後★ハワイ(09.4/16〜4/29) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム |
