はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
住民税について
とりあえず、出発は来年なので
年明け早々には確定申告やらなにやら
今年分の税金をきちんと整理してから旅立たねならない。
まぁ、そりゃしょうがないことだ。

でも旅行中の税金、年金、国保は支払うつもりがないので
住民票を抜いていこうと思ってる。
(詳細は、実際に手続きするときにまた。)

で、今年値上がりした住民税についてちょっと調べたら
「1月1日に居住している地域に対する支払い義務」があるようで、
ということは、仮に旅行を
2008年2月1日出発~12月下旬の帰国にすると、
2008年にはまったく収入がないにも関わらず、
帰国後の2009年には1ヶ月分の住民税を払わなきゃいけないのか!?

あ、でも私はフリーで仕事をしてるので、
2007年後半に作業した仕事の報酬が
2008年にもちょこちょこ入ってくるはず。
収入あることになるじゃん!帰国早々、確定申告するのか!!

ということはですよ、仮に
今年2007年の年末に出発して、2009年の1月2日とかに帰ってくれば、
2年分の住民税を払わなくてもいいのでしょうか。

といっても、仕事の関係上、今年中は絶対に出発できないんだけどさ。
帰国を若干伸ばして、どこかで年越してから帰ってくるのもいいかも。
と思い始めた。


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

【2007/07/11 16:12】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<1年って短いな | ホーム | 両親に軽くジョブ>>
コメント
これすごいですよ!↓
http://swordfish.nemiminimizu.com/
【2007/07/12 13:11】 URL | みずほ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/7-5978a0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
