はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
機内持ち込み制限について
20071024233646.jpg
そういえばシンガポールに行ったとき、空港の税関で
同行者がとてもかわいそうな目にあっていました。

というか、何度もシンガポールに来ているそうなので
あまり注意していなかったのだと思います。
私はといえば、アメリカ便でクセになっていたのであまり気にしてませんでした。
というのも、今年になって機内持ち込みの液体物の制限が加わったのです。
100ml以上の液体物は手荷物で持って入ってはいけないそうですよ。
アメリカ便だけだと思っていたら、他の国もけっこう実施してるんですね!
↓JALの注意書きページ参照
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html

その方は、空港に来る前にラッフルズホテルに寄っておみやげ用に
ローションやら、ジャムやらを買ってこられていたんですが、
飛行機に乗る寸前の荷物チェックで没収されてしまいました。
預け荷物に入れておけば、問題なかったんです。
これからはお酒とか割れ物もしっかり梱包して必ず預け荷物ですね。

だけどね、チャンギ空港って中にショップがいっぱいあるんですよ。
そこで買ったものとかも、持ち込めないのかしら。不思議でしょうがないです。
【2007/10/24 23:59】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<オリジナルの箸とかスプーン入れ | ホーム | 脱シンガポールと相方のケガ>>
コメント
機内持込品は本当に不便になりましたよね...おかげで日本からお酒を大量に持ってくる事が難しくなっちゃいました(/_;)しかも飲料水も没収とか最悪ですよね!

「乗る寸前」ってのはチケット最終確認&搭乗時じゃなくて、チェックイン直後のセキュリティーチェックですよね?それの後に(搭乗口周辺とか免税店で)買った物なら制限無機内持込可能なはずです。逆にその前に買った物は空港内であってもセキュリティーチェック時に没収されます。普通の空港はセキュリティーチェックは一箇所だと思いますので、それを終えたら何を買っても持って帰れるはずですよ!?

ただ、ここで注意しないといけない事があるんです。機内に空港で買った物を持ち込んでも、到着する空港が最終目的地じゃない場合は、次に飛行機に乗る前に没収される可能性があります。つまり、乗り継ぎの空港だった場合は事前に大丈夫かどうかを調べてから買わないと後で後悔します。

例えば、滞在地→成田→地元の旅程だったとします。滞在地の空港で買った物は成田に着くまでは問題無いですが、成田到着後(地元への出発前)のセキュリティーチェックで没収されるわけです。自分はこのパターンで成田空港にて水没収されました...

ちなみに↓が国土交通省航空局の公式HPです http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.html

まとめれなくて長々と申し訳ないです_(_^_)_
【2007/10/25 01:32】 URL | LITTLE #-[ 編集] | page top↑
LITTLEさん、
なるほどーありがとうございます。

ただ、チャンギ空港ではSQに乗ったのですが、
セキュリティチェックが本当に「飛行機の搭乗直前」だったのですよ!
チェックインして、出国して、出発ゲート前の待合室です。
ですので、免税で買った人は100%ひっかかると思うのですが、どうなんでしょうねぇ。

ちなみにこの同行者の方、行きには
成田空港内のDFSで買ったタバコがチャンギで見つかり、
2カートンで1万円を越す課税金を取られてました。
その場で捨ててもよかったそうですが…。
シンガポールは特にいろいろ厳しいんですねぇ。
【2007/10/25 01:47】 URL | ヒナッチ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/25 12:39】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/61-488e8f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
