はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハワイ保健局と両家の顔合わせ~
今朝は保健局にマリッジライセンスをもらいにいく日である。
これは、ハワイ州の方法にのっとって結婚式を挙げるために必要な物なのだ。

今回、旅行の最後に外国で結婚式を挙げることにしたため、
せっかくなので現地の方法で結婚したいなーと思っていました。

それまでは結婚のことなんて何も知らなかった。
ハワイにも日本から式を挙げに来る人は多いけれども
それって、あくまでも「挙式」するだけなんだね~。
日本国内の教会で式を挙げるのも同じことなんだけれども。

というのも、日本では役所に婚姻届を出せばそれで婚姻が成立だから
式っていうセレモニーは、あってもなくてもいいものみたい。
だから、挙式の日って形にのこらなくて、婚姻届を出した日が結婚記念日?

私はそれがなんか嫌だったのです。
だって、帰国して役所に行った日って別にそれこそ何も関係ない日だろうし。
どうしても旅行中に挙式をしたっていう日を記念日として形に残したかったのです。

なので、リーガルウエディングができるハワイで挙式することにしたというのもあります。

アメリカでは、っていうかハワイ州では
保健局で結婚許可書(マリッジライセンス)をもらって、
それに神父さんや新郎新婦、保証人のサインをして提出して婚姻となるのだけど
この手続きを踏めば、日本の戸籍上でも、
ハワイ州での婚姻が認められて残るという訳です。

前置きが長くなりましたが、そんな訳で保健局へ。
あらかじめ結婚式を頼んでいた会社から案内の人がやってきて
連れて行ってくれました。
その人というのが、先日ヒルトンで偶然出くわした、あのお姉さんなのでした。
2009042001.jpg
車を留める所がなかったり、迷ったりして
同じ所をグルグルと車を運転し続けるので大丈夫かしらと不安になったけど
なんとかたどり着いて
書類の書き方もお姉さんが教えてくれて、無事提出&ゲット。

お昼は両親の顔合わせということにしていたので
間に合うかヒヤヒヤしてたけど、まぁ大丈夫でした。


一応、結婚前の初顔合わせということで
ハレクラニでランチを予約しました。
2009042002.jpg
なんか久々の、おしゃれな食事って感じ。

ダイヤモンドヘッドをバックにみんなで写真を撮ったりして
なごやかな雰囲気に。

その後、式に参加する家族のアロハなどを買うため
アラモアナやワイキキでぞろぞろとショッピング。

両親はそれぞれペアのアロハとムームーで
なんかかわいいのが買えたので当日が楽しみになりました。


解散した後、相方はご両親と夕食を食べに行き、
私は一人でワードへ行ってようやく気に入ったワンピに出会い購入!
その足でアラモアナに行って
サンダルもゲット。
これで私も式に出られる!って思った本当に。

ふぅ。もうギリギリセーフって感じ。。。

後は明日レイを買うだけだ。
【2009/04/20 01:55】 | 最後★ハワイ(09.4/16〜4/29) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<家族とノースショアドライブ | ホーム | 家族と久々の再会!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/565-3e930597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
