はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サンフランシスコ観光。
そういえば昨日、フィッシャーマンズワーフまで行ったのに
日が沈んでいたからかアルカトラズのことをすっかり忘れていた。

なので今日もまた、まず港のあたりへ。
2009041502.jpg
ピア39あたりからみるアルカトラズは、思ったよりも陸に近くて
簡単に泳いで脱走できちゃいそうだけどなぁという感じ。
でも確かあのあたり潮の流れが急とかだったような。

見た目だけだと20世紀少年の海ほたる刑務所の方が
ずっと脱走難しそうなのになどと思ったりして。
マンガと現実は比べられませんが。

アルカトラズ島に行くツアーもあって、
サンフランシスコだけに観光に来てたら行きたいと思ったかもしれない。


さて、次はどうしよう。
とりあえずは有名都市での我々の恒例行事となっている、、、
JCBプラザにでも行くか、ということで。

やってきたのはやっぱり中心地。
ユニオンスクエア真ん前という超一等地にありました。
なにもこんないい場所になくてもいいのに、といつも思う。

レストランとかの観光情報を教えてもらい、
コーヒー片手に旅行雑誌をぱらぱらめくりながら
どこに行こうか考えていたら
日本語のフリーペーパーが目に入った。
2009041504.jpg
どうやらこの土日に日本街で桜祭りをやるらしい。
ってことは、日本街に行ったら桜が見えるかも?

どんだけ桜が好きなんだという話ですが、
去年も今年も、春には外国にいて桜が見れていないので
なんとなく寂しいのだ。


とりあえず、歩いていけるチャイナタウンを見てから。
2009041505.jpg
たくさんの人は、中華系の顔をした買い物客がほとんど。
両手にビニール袋をいっぱいぶらさげてさっさか歩いている。
なんかすごいな。本当パワフル。

おいしそうな総菜屋がちらほら。
やりとりをよく聞いてると中国語だか英語だかよくわからない。
蒸しもの屋みたいなところでしゅうまいを買ってその場で食べてみたら
中国の味がしておいしかった。

ユニオンスクエア近くに戻り、
2か3か4のバスでジャパンタウンへ。

サンフランシスコのMUNIというバスは
メトロも含めて2時間以内ならトランスファーが可能らしい。
チケットを大事に握り締める。

2009041506.jpg
日本語の標識発見。

それらしきところでバスを降りると、
最初に見かけたお店は韓国料理屋であった。
実際、ハングルのお店は増えているらしい。
やっぱり日本人の集まるところは韓国人も集まるよねぇ。

中心にはジャパンセンターというのがあって、
その中には紀伊国屋書店、日本食屋、スーパーなどがあった。

日本食屋ののれん街には少し興奮したけど、なんとなく作られた感があって
残念ながら全体的にこのエリアはそんなに賑わってる感じはしなかった。
曜日とか時間帯とかあるんだろうけれども。

サンパウロのかつての日本人街のように、
やっぱりそのうち東洋人街になっちゃうのかな。
日本人ってそういう民族なのかもね。
2009041507.jpg
五重の塔のオブジェみたいなのがあって、いちおう桜咲いてた。

スーパーで総菜コーナーを見てたら
どうしてもトンカツ弁当が食べたくなり購入。

もう日本も近いというのに。。。

この辺りはあまり治安がよくないというので
暗くなる前に撤収。

明日はいよいよハワイだ!
あーもう旅が終わってしまう!!
2009041508.jpg
ホテルの部屋からゴールデンゲートブリッジに沈む夕日が見えた。
【2009/04/15 14:53】 | USA再訪(09.4/5〜4/15) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<目的の地ハワイへ~ | ホーム | 一気に西海岸サンフランシスコ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/555-43c33224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
