はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シカゴでNBA観戦★
本日はニューヨークからシカゴへと向かいます。

朝、地下鉄とエアトレインを乗り継いでJFケネディ空港へ。
空港が近くていいなぁ。東京も羽田がまた国際空港になったりしないかな。
11時半のAAで約2時間。
機内食がでない飛行機に乗るのはつまらないものである。

地下鉄で中心地へと向かう。
2009041101.jpg
うぁ、かっこいいホーム!

シカゴのホテルはあらかじめ予約済み。
Comfort Inn & Suites Downtown Chicago
トイレバス付き、朝食つきネット割引で80ドルぐらい。

さてさて、シカゴ。

実は、これまで幾度となくお世話になってきた
ハンバーガーチェーンのマクドナルドって
シカゴ発祥なのである!って知ってますか?

私はつい最近まで知らなかった。
そしてその第一号店が、いまチェックインしたばかりのホテルから
数ブロックのところにあるのだ。

よし行こう!お礼参りだ!!
2009041102.jpg
おーここか!カシャカシャ(しきりに写真を撮る音)
とにわかに興奮していたのですが、
厳密には、というか正直このお店が1号店ではなかったのです。

マクドナルドの歴史については
こちらの公式ページで興味ある方はどうぞ(マクドナルドミュージアム

どうやらざっくり紹介すると、
1937年にマクドナルド兄弟が「カリフォルニア州パサデナの東」
で起こした超スピード提供の飲食店がそもそもの始まり。

この人気店を、後にとある実業家が買収(?)し、
フランチャイズという形で新生マクドナルドがスタートした。

で、1955年に創業した第一号店「デスプレーンズ店」がモデルショップとされていて
このデスプレーンズ店というのがシカゴの郊外にあったらしい。

なんか、後で調べたところによるとそちらはミュージアムになっているようだ。
ちょっと行ってみたかったかも。


ということになると、じゃぁこのダウンタウンにあるお店はなんなの?
どうやら第一号店の外観を模して創業50周年に作られた記念店らしい。
ふーん。そうなんだ。あんまりありがたみがないなぁ。
2009041103.jpg
2階にはちょっとした展示スペースがあった。
なかなか面白い。
ドナルドじゃなくて最初は違うキャラクターがいたんだなぁ。
2009041104.jpg
ダブルフィレオフィッシュ大好き。
クオーターパンダーもうまい。
日本にもあるといいのに。

とはいえ基本的なハンバーガーの味は世界中どこで食べても一緒。
店の内装も雰囲気もほとんど一緒。
っていう事実がマクドナルドの本当にすごいところだと思う!
2009041106.jpg
世界中のマックでドナルドと会ってきたけど、
実は意外と顔がそれぞれ違うんだよなー。

ここにいるのが本当のドナルドの顔なのかしらん。


マックを堪能した後は、観光案内所へ。
ニューヨークではスポーツ観戦できなかったから、
シカゴで野球とNBAを見たいのだ!

観光案内所の中にチケット屋があったので
そこで予定を調べていると、
なんとRENTの文字を発見してしまったではないか!
ニューヨークでみれなかったRENT。

昨年ブロードウェイで閉幕した後、
オリジナルキャストの2名を含むブロードウェイツアーとして
全米を回っているらしいのだけど、
なんとそれが、明日までシカゴにいるのだ!

おーなんてすごいタイミング!

明日は野球を見に行くつもりだったけど、、、、
即決。チケット購入。
相方はそのまま野球に行く予定である。

それから、今夜のシカゴブルズのチケットをゲット。

本拠地のユナイテッドセンターへバスで向かった。
バスに乗り込むと、観戦モードの人たちが沢山いて安心する。
2009041107.jpg
競技場の前に、マイケルジョーダンの銅像があったので
2009041108.jpg
ディフェンスしてる気分を楽しむ相方。

ワクワクしながら中に入ったものの、
どこに座ればいいのかさっぱり分からない。
一番安い席だし上の方なのは確かなんだけど、聞いてもよくわからずかなりさまよう。
041301.jpg
ふと窓の外を見ると、シカゴの街がきれいに光っていた。
2009041109.jpg
バスケの選手って大きいんだなぁ。
2009041110.jpg
でかすぎ。

よくわからないまま、もしかしたらこれは立ち見のチケットとかで
開いてる席に座っていいのかなーという結論に達し
誰か人がこないかびくびくしながら適当に着席。

そして花火とともに試合が始まった。
2009041112.jpg
選手入場とかもすごくかっこいい!
2009041113.jpg
試合も楽しいけど、タイムの間に行われる
イベントが妙におもしろくて盛り上がった。
マックやダンキンドーナツなどの企業が協賛していて
ブルズが勝ったらハンバーガー無料などのクーポンもあったりして。

めでたくブルズは勝利。おもしろかったなー。
だけど帰りのバスで降りる場所を間違えてしまい、
夜のダウンタウンを40分ぐらいさまよいながら歩いて帰った。
遠かった。。。


2009041105.jpg
昼にスポーツショップを覗いたときに見かけたカブスのユニフォーム。
明後日の開幕戦を見に行く予定。楽しみだな。
【2009/04/11 14:52】 | USA再訪(09.4/5〜4/15) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<シカゴでRENT観劇 | ホーム | ニューヨーク最終日、うろうろ。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/549-b3dd262d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
