はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニューヨーク最終日、うろうろ。
あっという間にニューヨークでの6日が経ってしまった。

来る前にはナイアガラの滝まで足を伸ばそうと思ってたけど
それどころかマンハッタン内部の観光もしきれていない。

なんていっても大都会なので
観光しなくてもいくらでもいられてしまうのだ。

今日はまず地下鉄でハーレムへ。
日曜が絡んでいたら教会のゴスペルを聞いてみたいものなんだけども。

125ST.駅のあたりを歩いてみる。
本当に黒人の人ばっかりだなぁ。ドキドキ。

来てはみたけど、これといって目的があったわけでもなく、
再び地下鉄に乗って引き返す。

少しイーストビレッジを散策してみたいと思っている。
2009041001.jpg
下車したユニオンスクエアでは市場が出ていた。
野菜とか、小麦粉とか、はちみつとか、自然食や農家の直売所という感じ。
こういう市場が東京の真ん中にもあったらいいのに。

ユニオンスクエアの北東の方にはリトルジャパンがあるみたいなので
そっちに向かって歩いてみる。

すると、そんな雰囲気の路地があった。日本語の看板発見。
昨日の中華街に比べると本当に小さなエリアなのだが。
2009041002.jpg
桜のような木が道に沿って植えられていて嬉しくなる。
ここで見れたな、桜。
なんかちょっと白っぽいけれども。

リトルジャパン周りにはリトルウクライナがあるらしい。
地図で見るとウクライナ教会っていうのが見つかる。

だけどぶらっと歩いただけではどこがウクライナなのかさっぱり分からなかった。
ウクライナ料理屋さんらしきものぐらい。

さらにその南側にはリトルインディアということなのでその辺も歩いてみた。
確かにいくつかインド料理屋があり、その中の一軒でランチ。

ウエイターのお兄さんはインド系でイケメンだった。
しかし残念ながら、ここでの食事にはがっかり。

となりのテーブルでは、インドに行った事があるらしい白人の青年が
同席するお友達にインド料理のうんちくを足れているのが聞こえてきたのだけど
ここで初めてインド料理を食べるお友達は可哀想だなと思ってしまった。

と、ふと自分のことを思い返してみた。
私だって初めてインド料理を食べたのは東京なのだ。
人の事いえない。っていっても、いつも美味しく食べてたけどなー。

ニューヨークのインド料理屋よりも
東京のインド料理屋の方がレベルが上なんじゃないだろうか。
1件しか知らないで言うのもなんだけどさ。

そりゃNYに比べたら日本のほうが距離的にはずっとインドに近い。
当たり前といえば当たり前か。

だけどもインドはイギリス支配下だったこともあるし
そう考えるとイギリス人が作ったアメリカと
インドはそう遠くない関係である気がするのだけれども。

まぁ私が日本人だから日本の食材で作られるインド料理を
おいしいと思うのは当然なのかもしれないな。


さて食事を終え、さらに東へと歩く。
すると、きた!!!アベニューAだ!

ニューヨークで見たいと思ってたミュージカル「RENT」を見る事はできなかったけど
せっかくなのでその舞台にはちょっと行ってみたいと思っていたのだ。

そしてここ。
ABCと続くイーストビレッジのアルファベットアベニュー周辺は
90年代のRENTの時代には
麻薬やエイズがはびこる危険地帯だったのかもしれないけど
今はどっちかというとおしゃれエリア的な感じがする。
やたらと美容院が多かった。

そういえば、この間みた「アベニューQ」も
このアルファベットアベニューの中のどこかという架空の設定だったんだよなぁ。
2009041003.jpg
RENTの中に出てくるライフカフェ!
頭の中でラビボエーム。

とりあえず満足した。どうもありがとう。

これから先は相方と別行動することに。
相方は、グッケンハイム美術館とMOMAに行くという。
今日は金曜日なので、MOMAは16時からなんと入場無料になるのだ。

私はといえば、NY最終日だしやっぱりもう1本ぐらい
ミュージカルみたいなーと思い、チケッツに行ってみる。
2009041007.jpg
しかし、すごく長い列を見て気分が萎える。
電光掲示板を見てもあまり気がそそられなかったので
懲りずにインザハイツのラッシュに再挑戦してみることにした。

のだけれど、やっぱりはずれ。

しょうがないので、MOMAに行くことにした。
私だって美術館は好きなのである。
2009041005.jpg
なんとMOMAの周りには建物を1周ぐるりととりかこむように
人の列ができていた。
無料の日だからなぁしょうがない。

30分ぐらい待って、中に入る。
本当にタダだった!展示もなかなか楽しかった。
外国ではずいぶんこの無料時間帯を活用して楽しませてもらってきたけど
日本でもそういうことしてるのかな?
後で調べてみよう。
2009041006.jpg


部屋で夕食を作り、NY最終日が終了。
また来たいなーNY。

お天気の良い日に半日ぐらいセントラルパークを歩いてみたりもしたかったし
やり残し感たっぷり、なのである。
【2009/04/10 09:12】 | USA再訪(09.4/5〜4/15) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<シカゴでNBA観戦★ | ホーム | ニューヨーク5日目 自由の女神など>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/548-0e95d416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
