はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミューヨーク4日目。
今泊まっているロングアイランドシティの宿は
部屋もなかなか広く、清潔。ベッドはキングサイズだし。

地下鉄でマンハッタンへ出るのも思った程遠くなかった。
駅近なので治安もそんなに気にならないし。

だから不満は全くないのだけど、
あらかじめ次の宿を確保していたので移動することにする。

というのも、以前からニューヨークでは
暮らしているような滞在をしてみたいなぁと思っていたので
マンハッタンの中でアパートの部屋を週借りできるようなところを
探していたのだった。

移動先は
●チェルシー29
いわゆるアポートメントホテルで、部屋はキッチン付きのワンルーム。
トイレシャワー共同。
1週間未満 1泊$88。
2009040801.jpg
外観はこんな。なんだかニューヨークって感じがする♪

中は本当にアパートって感じで、
螺旋階段を囲うように部屋が7~8個並んでる。5階建て。

しかしエレベーターがないもんで、急な階段を上るのがとにかくキツい。
スーツケースじゃなくてよかった・・・。
2009040802.jpg
部屋の中。狭い空間と、小さなキッチンに、小さな窓。
なんだか東京で一人暮らししてる大学生の家みたいで妙に落ち着くなぁ。
トイレとシャワー共用なのが憂鬱だけども。

なんとこの部屋で、昨日までのホテルと値段がほとんど同じ!なのだ。
マンハッタンの中だとこのレベルになっちゃうんだなー。

あぁバスタブ付きバスルームよ!ドライヤーよ!
朝食よ!毎日の無料コーヒーサービスよ!さらば。

まぁでも、こういうところで暮らして夢を追ってるニューヨーカーに思いを馳せる私。

だけど旅行で来るならホテルに泊まった方がいいな。

自炊するためにキッチン付きがいいと思っていたのだけど
食材もそんなに安いわけではないし、
もう旅行も残りわずかということもあって
デリやファストフードでしのいでもよいような気分になってきてる私たちであった。


部屋から歩いていけるところに、マディソンスクエアガーデンがある。
ここはNBAのニューヨークニックスのホームらしい。

相方が、ニックスの試合が見たいそうなので
チケット売り場へ行ってみるも、今シーズンは売り切れと言われてしまった。
2009040806.jpg
外に出ると、薄汚い格好をした人が
ニックスのチケットあるよ、と声をかけてきた。
そっか、ダフ屋で買えるんだ。


その後、ぶらぶら。
2009040803.jpg
市立図書館。いいなーここ。

入り口に佇む2頭の獅子像を見た時、
おぉ!見た事ある(映画のなかで)ぞ!と思い出した。
ついこの間、飛行機の中で見た「sex and the city」で
結婚式をするはずだった図書館ではないか。


この図書館の近くにブックオフがあった。
中古の文庫本がずらり。旅の中盤だったらすごく嬉しかったけど
もう残りわずかだし、手元にまだ数冊読んでいない文庫もあるので購入せず。
2009040804.jpg
テクテクとグランドセントラル駅へ。

駅に来たのは、オイスターバーが目当て
だったのだけど、勇気が出ずに(色んな意味で)入ることができなかった。。。

クラムチャウダーだけテイクアウト。

というのも、私はこれまで何度か牡蠣で食あたりになっているほど
生ガキが好きなのだ。危険を冒しても食べたいときがある。
だけど、今ここで食あたりになるのはいただけない。

なんといっても、2週間後には挙式をするのだ。
それまであと3回ほど飛行機移動が残っているのだから。

だったらなんでわざわざ来たんだろう。と自答自問。
駅の半地下?には、ちょっとしたデリがあったりして
テーブルセットも用意されていて自由に使えるようになっていたので
そこでクラムチャウダーをすすった。

スペースはいっぱいあるのに不自然に椅子が少ない。
もうちょっとベンチを増やしてくれればいのになー。

でもそうしたらホームレスの人が陣取ってしまったりするのかな
とか東京の新宿駅で段ボールハウスを取り締まったときの事を思い出したりした。


駅から国連本部まで数ブロックなので歩いていこうと思っていたのだけど、
時間が来たので諦めてタイムズスクエアへ。

今日また「in the height」のラッシュに挑戦するのだ。
2009040805.jpg
当選者が読み上げられる。

二日連続で当たったら相当ミラクルだけど・・・
結果はハズレ。そりゃそうだ。


帰りにスーパーで肉や野菜を買い、
部屋で白いご飯を炊いてハンバーグ定食の夕食。

近くの部屋のテレビの音や話し声がかなりクリアに聞こえてきたけど
幸いなことに寒くなかったのでよく眠れた。
【2009/04/08 12:33】 | USA再訪(09.4/5〜4/15) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ニューヨーク5日目 自由の女神など | ホーム | 盛りだくさんな誕生日♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/546-3c14ba4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
