はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コスメル島でシュノーケリング
プラヤデルカルメンからは、コスメル島へのフェリーが出ている。

前々から、コスメル島でのダイビングは素晴らしい!
と聞いていたので、ダイビングすることを楽しみにしていた。
だけど、プラヤデルカルメンに来てからというもの相方が不調である。

今日も、部屋にいるから島に行ってきていいよと言うので、
ひとりでコスメルに行く事にした。

プラヤデルカルメンにもダイビングショップがたくさんあって、
こっちでツアーに申し込んだ方が安いし効率よさそうなのだけど
(セノーテにダイビングするツアーなんかもあった。
OWでいけるのかは不明だけど)
相方の様子を見てから決めようと思っていたら
あっという間にプラヤデルカルメンでの滞在も
明日で最後となってしまったのだった。

寂しいけど、一人でフェリー乗り場に向かう。
2009040301.jpg
次は10時の船らしい。往復で140ペソ。結構高い。
時間になると、乗り場は観光客でいっぱいになった。
2009040302.jpg
コスメルに向かう船上では、陽気な生演奏付き。

観光客はだいたいアメリカ人のようだ。みんなノリノリ。
高いビールをガンガン飲んでいる。

そしてびっくりしたのは、チップの気前よさ!
無償で演奏しているのでチップ下さい!と求められるままに
ためらわず(ドル)札をわしづかみで入れるひと多数。

アメリカ人のリゾートってこういうもんなんだー。

島に到着すると、ダイビングやシュノーケルの
ツアー会社のカウンターがずらっと並んで呼び込みをしていた。

私はいち早く、ひとりでさっさと下船してきてしまったので
タイミングが合わずに一旦スルーして出てしまったのだけれども
やっぱり面倒なので戻ってとにかくどこかでダイビングをしてしまおう
という気になり、人気のまばらになったカウンターでこちらから声をかけてみた。

そこはどうやらシュノーケリングの会社であった。
だけどちょっと話を聞いてみたら、シュノーケリングでも十分楽しめそうだし
逆にダイビングよりもラクかもなーという気になってきたのだった。

これからすぐに出発するというし、
3つのポイントでシュノーケリングできるというし、
船の上でビールを含めドリンクが飲み放題というし、
今ならディスカウントして20ドルにするというのでそこに決めてしまった。

ダイビングするよりもだいぶ安い。

おじさんに連れられて船に乗ると、既にメンツが集まっていて
私が最後の一人だったようだ。なるほど、だから安かったんだな。
2009040308.jpg
こんな船。
メンバーは、メキシコシティから来たという5人家族と
アメリカ人のハネムーンカップル。
2009040303.jpg
島の周りには豪華客船がたくさん泊まってた。
2009040304.jpg
曇りだったし、風も強く、透明度は思ったほどではなかった。
それでも、魚がたくさんいて楽しい。
2009040306.jpg
最初のポイントでは下にダイバーの姿も見えた。
一瞬、ダイビングの方がよかったかなぁとも思ったけど
この透明度だったらシュノーケルも気楽でいい。
2009040309.jpg
集まっている魚たち。
2009040310.jpg
水中にいる時間が長いからだんだん冷えてきた。
せっかく船の上でビールが飲み放題だったのに、
寒くて一本も口にできなかった。

でも根性で、次のポイントもエントリー。
寒かったけど楽しかった。
2009040311.jpg
コスメル島のフェリー乗り場近くを散策。
アクセサリー屋が多く、記念にピアスを購入。

3時のフェリーで帰ってきた。

帰りの船の中でも、生演奏は大盛り上がりだった。
【2009/04/03 23:26】 | 43か国目★メキシコ(09.3/24〜4/4) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ちらっとカンクン | ホーム | プラヤ・デル・カルメン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/540-6357ede0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
