はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウシュマル遺跡
オアハカから21時間の夜行(というか終日)移動で
たどりついたメリダは、ユカタン州の州都である。

バスターミナルからソカロを目指しテクテクと歩く。
碁盤目状の道はとても分かりやすく番地がふられているのだけれど
石畳なのでキャリーがガタガタと持ち運びづらい。

とりあえず、ソカロ近くの食堂で腹ごなし。
2009033001.jpg
衝撃の、バナナごはんが登場した。
暖かくて甘いバナナがご飯に乗っているのだった…。

宿にチェックインすると、
相方はメリダ散策、私はウシュマル遺跡と別行動。

さっき到着した長距離バスターミナルの隣に近距離バスターミナルがあって、
そこで12時発のウシュマル行きチケットを購入。
SUR社で41ペソ。

1時間ぐらいでウシュマルに到着。
ここはマヤの遺跡である。
2009033002.jpg
いきなり、この見事なピラミッドに感動。
きれいな曲線美である。
2009033008.jpg
ピラミッドの隣の広場へ。
2009033003.jpg
彫刻がすごい。
2009033004.jpg
いたるところに、雨の神様チャックがいっぱい。
2009033007.jpg
この幾何学模様がユカタン半島の様式らしい。
2009033009.jpg
丘を登ったところから。
正面が球技場で、その奥がさっきの広場。
2009033010.jpg
丘の上にある宮殿。三角の切り込みが特徴的だなぁ。
2009033011.jpg
これも壁面の模様がすごい。
2009033013.jpg
イグアナ?がたくさんいた。奥に見えるのがグランピラミッド。
2009033012.jpg
グランピラミッドの上から、鳩の家と呼ばれる建物の壁を見下ろす。
一面ジャングルだ。

あまり人がいないから、のーんびり世界に浸る事ができた。
素晴らしかった!相方にも見せてあげたかったなー。

帰りは国道に出て、炎天下の中1時間ほどバスをまった。

夜、ソカロの前でイベントがあって民族舞踊を踊っていた。
【2009/03/30 16:55】 | 43か国目★メキシコ(09.3/24〜4/4) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<メリダからチェチェンイツァ経由でプラヤデルカルメンへ | ホーム | 移動日。メリダへ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/536-85663221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
