はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ルチャリブレ!
本日はメキシコシティ観光。

まずはタコス屋台で腹ごなし。
総菜を選んで入れてもらう感じなので、
寿司に近いかもしれない。なんだか楽しいのだった。

宿のあるRevolucion駅からブラブラ歩いて
Juares駅の近くにあるシウタデラ市場を目指す。

市場といっても、売っている物はお土産ばかりだった。
いい感じのスプーンを購入。

さらに歩いてソカロを目指す。

町の中心地ともいえる広場のことを、
南米ではプラザアルマス、中米ではパルケセントロと言っていたけど
メキシコではソカロっていうんだなー。
同じスペイン語圏なのに違いが面白い。
2009032701.jpg
途中で中華街を発見。
でもあまりそそられる店はなかったのでスルー。

2009032702.jpg
ここがソカロ。すごい広場だなー。

そして、かつてはここにビラミットがあったのか、と思う。
その跡がテンプロマヨールにある。
2009032703.jpg
日差しが強いので、結構すぐ疲れてしまう。
高地だからっていうのも多少あるかもしれない。
ぶらぶらして、宿にもどる。

パスタを作ってから、夕方ルチャリブレをみに出陣!
曜日によっていくつか会場があり、今日はアレナメヒコでやってるらしい。
2009032704.jpg
身振り手振り、試行錯誤の末、なんとか窓口で
30ペソの安い席を購入。
安心して、時間まで会場の外に出ている露店を冷やかす。

アレナメヒコの隣のカフェではウエイターさんがマスクをかぶってたりもする。
2009032705.jpg
マスクの屋台がズラリ。

相方は最後までマスクを買うか迷っていたけど、
結局かわいいTシャツと、キーチェーン、マスク風のキャップを購入。

8時半近くなり、いざ入る段になると荷物検査でなんとカメラ没収!

持っていかなければよかったなー。
試合中も心配でしょうがなかった。
帰りにちゃんと返してもらえたけれども。

試合はといえば、安いチケットだけあって
かなり上の方の席だったけどなかなか楽しかった。
あまり人の入りはよくなかったけど、メキシコ人の家族連れとかが
楽しんでいる様子が見れてよかった。

2時間みっちり最後の試合まで堪能。
どうやらルチャリブレとは、スペイン語で「自由の戦い」という意味らしく
相方によるとマスクをかぶっているのが”いいもん”で
アステカやマヤのマスクを受け継いだ戦士、
マスクをかぶっていない野蛮なヒールはスペイン人ということらしい。

そういうことだったのか…。

帰りに、お腹がすいたのでまた屋台のタコス。
コンビニの前に屋台が並んでいるところなんか、タイを思い出すなぁ。
2009032706.jpg
そうそうコンビニっていえば、やたらと目につくOXXO。
なんと読むのか分からず「まるばつばつまる」と呼んでいたのだけど
「オクソ」と読むらしい。メキシコのコンビ二チェーンだ。

そのオクソで気になるのが、カップラーメンコーナー。
2009032504.jpg
お湯を買えば、その場で作ることができる。
実は、グアテマラあたりから、道ばたでカップラーメンをすする人を
よく見ていたのだけれど、メキシコではさらにその頻度が高くなった。

食べてみたらライムとチリが効いてて、けっこうおいしい。
とはいえ、なんだか微妙な心境である…。
【2009/03/27 14:53】 | 43か国目★メキシコ(09.3/24〜4/4) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<チョコレート屋さんに泊まる夢 | ホーム | ティオティワカンと国立人類学博物館>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/533-a3fcd01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
