はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ティオティワカンと国立人類学博物館
朝、北バスターミナルからティオティワカンへと向かう。
ちょうど3分後に出るバスに乗れてナイスタイミング。

1時間くらいで到着。
特にアナウンスらしきものはなかったけど、
観光客らしき外国人がみんなキョロキョロしながらここで降りた。

初めてのメキシコ遺跡である。ドキドキする!

入場料を払って中に入ると、
きちんと整備されており、それがなんとなく人工的な印象。
少し拍子抜け。
2009032601.jpg
太陽のピラミッド。かなり大きい。
急な階段をがんばって上った。

実は、メキシコシティは標高2000mを超す高地にあって
ティオティワカンも同じぐらいの標高のようだ。

だから、日差しは強く、空気は薄い。
階段を上るのも一仕事なのである。

2009032602.jpg
先に見えるのが月のピラミッド。
2009032604.jpg
月のピラミッドから下を見下ろす。
左にあるのがさっきの太陽のピラミッド。

それにしても大きな遺跡である。
ティオティワカンは紀元前2世紀頃に栄えた大都市らしい。

ピラミッドの上から眺めると、
だだっぴろい平原にかつての都市の残骸が広がっている様子がよくわかる。

なのに、これは自分自身の勉強不足も大きいけど
リアリティが湧かないのだった。



修学旅行か社会科見学か、地元の子供団体が多かった。
その子たちはだいたい、お土産なのか
売り子からそれぞれ買った弓矢とか石だとかいう記念品を手にしていた。

なんというか、貧しい国ではないんだなぁと思う。
2009032603.jpg
鳥やジャガーをモチーフにしたレリーフや壁画が
きれいに残っている場所もあった。

帰りのバスに乗る場所がわからず、ウロウロしてたら
大型バスが来たので手を上げて止めてみた。
合ってたようで、それに乗ってメキシコシティへ戻る。

その足で国立人類学博物館へ。
相方は、ティオティワカンの人口的な感じがよっぽど残念だったらしく
もうメキシコでは遺跡に行かない、などと言っている。

しかし私はまだまだ興味が尽きない。
というか、メキシコこれからでしょ?
相方は昨日バラガン邸を見ているけど、私はまだなにも観光していないし
ひとりで国立人類博物館へ行く事にしたのだった。

そしてすっごく楽しんだ!
スペイン語がわかったらもっと面白いんだろうに。
2009032606.jpg
ティオティワカンのケツアルコアトル神殿の実物大修復レプリカには鳥肌が立った。

こっちがさっき見てきた実物なのだけど、
遠くからだから小さくしか見えなかった部分だ。
階段の左にある段差の、下2段が上の写真と同じ場所。
こんなに色鮮やかで、そして大きかったんだなー。

ティオティワカンから出土した綺麗な黒い石が展示されていて、
昼間に遺跡にいた売り子がその石でできたペーパーナイフを売っていたのを思い出した。
買っておけば良かったなぁ。
2009032607.jpg
こんな絵なんかいつまででも見てられそう。
2009032610.jpg
マンガチックなのである。
2009032613.jpg
ガイコツが多いのもメキシコっぽい。
2009032611.jpg
アステカのカレンダー
2009032608.jpg
とにかく迫力あるんだよなー。
トルテカ文明のトゥーラの戦士像とか、
オルメカの巨大頭とか、でっかい石像もゴロゴロ。
今回行けないけど、ここで見られてよかった。
2009032609.jpg
あと、驚いたのが、これ。
なんと、スペイン人が入って来る前のメキシコシティなのだ。

奥の絵にあるように、かつては島だったらしい。
今のメキシコシティは周りの湖を埋め立てて広がったようだ。

ソカロのあたりにこんなピラミッド郡があったのか…と思うと
とっても不思議な感覚だ。
2009032614.jpg
とうもろこしの神様
2009032615.jpg
マヤの絵は本当に飽きない。
2009032616.jpg
2009032617.jpg
細かいなー。
2009032618.jpg
ジャングルの中でこんなのに出くわしたらゾクゾクしちゃうだろうな。
2009032619.jpg
2階はメキシコ先住民の紹介フロア。
等身大の人形がリアルでちょっと怖かった。
【2009/03/26 13:19】 | 43か国目★メキシコ(09.3/24〜4/4) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ルチャリブレ! | ホーム | メヒコでタコス>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/532-b1693e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
