はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メキシコへ♪
朝、7時にバスターミナルへ向かった。
まだ寒い。
2009032401.jpg
今日はいよいよ、中米の最終地メキシコへと向かう。
ここシェラからチキンバスで一番近いメキシコ国境を目指す場合、
テクンウマンとカルメンと二箇所あるようだ。

私たちはシェラから直行バスのあるテクンウマンに向かうことにした。
テクンウマン行きは1時間に1本。
8時前には出発して、4時間後の到着を待った。

ところが2時間ほどのところでバスが止まり、後ろのドアから
テクンウマンテクンウマンと大きな声で呼び込むおじさんにせかされるままに
私たちもバスを降りる。

全員降りてしまった。どうしよう。
と思う間もなく、さらにおじさんは、私たちのバックパックをふたつ、
両肩にひょいひょいと担ぎ、急ぎ足で先に進んでいく。
私たちよりも小柄なのに、50キロ近い荷物を軽々と!

っていうか、私の荷物待ってよーっという感じで後を追いかけ
あれよあれよという間にミニバンにおしこめられる。
運転席となりの助手席に、私と相方の二人。ぎゅうぎゅうだ。

バックパックの1つを車の上に乗せていたのは確認したけど、
あとは見届ける余裕さえなかった。
とても心配だ。

30分ほど走ってテクンウマンに到着したらしい。
ミニバンの料金は徴収されず。いったいどういうこと?
グアテマラのチキンバス、本当に不思議。
よくわからないけどとりあえず荷物も無事だったしまぁいいか。

待ち構えていたシクロに乗って国境へ。

暑いなーこのあたりは。
だいぶ標高が下がったんだろうな。

出国窓口で、にこやかな表情で出国税にみせかけた賄賂をとられる。
というのも、ひとり10ケツと言ってたのに、
持ち金が12ケツしかないというとそれでいいから行きな
みたいな感じになったからである。

橋を渡ってメキシコへ。
税関で、フルーツなんかは持ってなかったけど、
コーヒー持ってるかと聞かれたときはちょっとドキッとした。
2009032402.jpg
メキシコ側の町はシウタなんとか。
たくさんの屋台、そしていい香り!メキシコか!

乗合バンでタパチュラへ向かう。
長距離バスの乗り場がわからずウロウロと歩き
ようやくたどり着くと、バス会社の近代的なカウンターが迎えてくれた。
おーメキシコすごいなー。ブラジルみたい。

14時すぎに出発するシティ行きがあったので、チケットを購入。
890ペソ。
2009032403.jpg
これから18時間かけてメキシコシティへと向かう。
【2009/03/24 14:27】 | 43か国目★メキシコ(09.3/24〜4/4) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<メヒコでタコス | ホーム | 民族衣装と温泉と>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/530-18c88373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
