はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ホンジュラス、コパンへ
今日も移動日。
そもそも、なんのためにこう移動ばかりしているのかわからなくなってきた。

10日間でコスタリカのサンホセから陸路でメキシコシティを目指しているのだけど
いろいろ見て回るには圧倒的に日数が足りない。
移動ばかりでつまらない。

よく飛行機のマイルをためるためにひたすら飛行機に乗るのを趣味とする人がいるけれど、
彼らはそのマイル稼ぎのフライトのことを「修行」と言ったりする。

私たちのここ数日の移動も、さながら修行のようだと思ったりもする。
日にちが足りないならそれこそ飛行機で飛んでしまえばよかったのに、
どうして思いつかなかったんだろう。

ヒッチハイクでユーラシア大陸を横断した猿岩石も
移動のための日々を過ごしていたのだから、
そう考えるとあまり楽しくなかったろうな。

もし日数がもうちょっとだけあったなら、
ホンジュラスではカリブ海に出てダイビングをしたいところであった。
すごく安くダイビングができて、海も大変きれいらしい。

なんだか最近、そんな話ばっかり。


本日の目的地は、グアテマラの国境に近いコパン・ルイナス。
乗換えが1回だし、国境間の移動がないからまだラクだ。

★6時半
宿の近くにあるバス会社を偵察して
サンペドロスーラ行きのバスを比較検討する

★7時前
宿をチェックアウトし、朝ご飯に屋台でピンチョをテイクアウト。
7時発のバスでサンペドロスーラに向かう。

空いている座席がちょうど2席しかなく、
もうちょっとで危なく5時間立ちっぱなしになるところであった。

★12時
サンペドロスーラのバスターミナルに到着。
ホンジュラスきっての交通の要所らしく、バスターミナルは非常に立派。

ここからカリブ海沿岸の町にもいけるのになぁ、と思いつつ
コパン・ルイナス行きのバスチケットを購入。
2009032001.jpg
余った時間でランチにする。

★13時
コパン・ルイナス行きのバスに乗る。
外国人バックパッカーも多い。
コパンは観光地なんだなぁ。

★16時
コパン・ルイナスに到着。
バスを待ち構えていた客引きについていって宿を確保。


コパン・ルイナスの町は、マヤ文明の遺跡へのゲートウェイである。
2009032002.jpg
標札に、マヤ文字が書かれていて、興奮する。

村は歩いて回れる小さな村で、ローカル色が強いものの
かなりツーリスティックなところである。

びっくりするほどお洒落なカフェがあったり、
夜になると、観光客向けの民芸品屋台が出たりもする。
お土産屋をのぞいたりするのも楽しい。

それよりなにより、明日は久しぶりに観光ができる!
コパン遺跡を見学するのだ!楽しみだな~。

ランキング参加中です☆
 
【2009/03/20 15:39】 | 41か国目★ホンジュラス(09.3/20〜3/21) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<念願のマヤ遺跡に感動!コパン | ホーム | 中米物価安の国々~ニカラグアからホンジュラス~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/525-9373bba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
