はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自然大国コスタリカからロッキンチェアーの国ニカラグアへ
これから数日は移動だけの日々が続くことになる。
あまりに移動が長くて、あまり写真も取っていない。

さて今日の目的地は、ニカラグアのレオンである。

コスタリカ、なんと2泊で終了である。
火山や温泉にも行きたかったけど、例によって時間がない。
あぁ悔しい…。

★5時45分 
まだ真っ暗なうちに起きて、
キッチンで色味を帯びてくる空を見ながらカップラーメンの朝食。
2009031801.jpg
太陽が昇るのを待っていたかのように宿をチェックアウトする。
朝はちょっと冷える。

★6時前 
バス会社のオフィスで、
ハイウェイを通る6時30分発のサンホセ行きバスチケットを買おうとしたら、
6時のプンタレナス行きでもハイウェイを通るというので、
ギリギリそのバスに乗り込んだ。

とりあえず、未舗装道路を抜けて、ハイウェイに出れば、
そこからニカラグア国境までは一本道のはずだから
ハイウェイで乗り換えのバスを待つことを考えると早く行ってしまった方がいい。

★6時30分
バスに慌てて乗り込んだものの、結局30分送れてバスが出発。
なんのこっちゃ。

★8時30分
未舗装道路を抜け、パンアメリカンハイウェイ(1号線)に出たところでバスを降りる。

★9時前
ハイウェイにて国境のぺニャブランカへ向かうバスを拾う。

★12時前
ニカラグアとの国境に到着。
コスタリカ側の手続きを終えて、ニカラグアへ。
コスタリカ側でも、ニカラグア側でも入出国カードを売る人たちがいた。
もちろん、こんな人たちから買わなくてもカードは窓口で無料でもらえる。

★12時30分
ニカラグア側のイミグレーションで入国税なのかよく分からないお金US7ドルとられる。
バスターミナルが分かりりにくく、しばらく迷っていたのだけど、
一応ツーリストインフォがあり、そこでやる気のなさそうなお兄さんに教えてもらった。

ニカラグアに入ったとたん、物乞いが増えた。
貧しい国なんだろうな。治安が悪いって聞いているし。

首都のマナグアまで行くローカルバスがあったので、それに乗り込む。
バスにはタコスのような食べ物や、ドリンク類などたくさんの物売りがやってくる。

物売りの女性がつけているフリフリレースの乙女チックなエプロンが気になる。
若い女の子は肌の色が薄く、たれ目系でけっこうかわいらしい。

★13時
ようやくバスが出発。

★16時
ニカラグアの首都マナグアに到着。
バスターミナルは、ひどく混沌としている。

マナグアはすっごく治安が悪いと聞いていたので、
バスを乗り換え、そのまま第二の都市というレオンを目指すことにした。

★18時
レオンのバスターミナルに到着。

とにかく日が沈む前に宿に入りたかったので、
ガイドブックにあったバスターミナルから一番近い宿を目指した。

●HOTEL EUROPA
トイレバス付きツイン23ドル
WiFi飛んでる。

ちょうど日が沈む寸前に、宿にチェックイン。


外は暗くなってしまったけれども、お腹が空いたのでちょっと出てみたら、
のどかな感じで治安は悪くなさそうだった。

宿にもロッキングチェアーがあったのだけど、
ちらりと覗いた民家の中でも、人々はたいてロッキングチェアーでくつろいでいた。
2009031802.jpg
なんでも、ニカラグアはロッキングチェアーが名産らしい。
こんなにたくさんのロッキングチェアーを見たのは初めてだなぁ。


歩いて中心地に行ってみると、安宿もありそうだった。
スーパーもあり、かなり物価が安い。

手近な食堂でご飯を食べる。
ランチのときも出てきたのだけど、
こちらでは日本の赤飯とそっくりなご飯を良く食べるみたいだ。
2009031803.jpg
この赤飯が、なかなかどうしておいしいのだった。



ランキング参加中です☆
 
【2009/03/18 12:51】 | 40か国目★ニカラグア(09.3/18〜3/19) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<中米物価安の国々~ニカラグアからホンジュラス~ | ホーム | モンテベルデでケツァール探し>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/523-c9999aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
