はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チリでウニを満喫するはずだったのに…
昨日、イースター島から飛行機で戻ってきて、
そのままサンチアゴの中心地に泊まった。

明日の飛行機で、マイアミへ飛ぶことになっている。

サンチアゴには、イースター島に行く前にも1泊したのだけど、
そのときには観光する時間がなかったので、
もうこれで最後だし、ブラブラ歩いてみることにした。

まずは、ウニ!
ウニ(こっちの言葉ではエリッソ)を求めて中央市場へと向かう。

前から、チリに来たらウニを食べようとずっと思っていて、
イースター島に行く前にも、中央市場だけは行っていたのだった。

市場には食堂が何件も併設されていて、
そこで料理された魚介類を食べることができる。

だがしかし、前回は「ウニ ウニ」などと日本語で声をかけられたりするものの、
実際に店に入って席についてみると、「エリッソはいまない」とかいわれたりして
結局エリッソとご対面できなかった。

リベンジの今回は、ちゃんと午前中に市場に行った。
前回は午後だったから品切れだったのかもしれない。

でも、市場の中を見回してもウニらしいものは売られていない。
時期じゃないってことなのかなぁ。

何件か食堂で聞いてみても、やはり今日、エリッソはないらしい。

そうですかー。

あきらめて、ピコロコというフジツボと、
ロコという見た目があわびのような貝を食べることにした。

想像以上に、ピコロコがおいしかった!
2009031201.jpg
甘くて、旨みがあって。

ロコはあわびというには歯ごたえがなさすぎで、味も淡白だったけど
肉厚な触感で、食べ応えがあった。
2009031202.jpg
ポテトが添えてある。

それからぶらぶらと旧市街を歩く。
アルマス広場の周辺はショッピングエリアになっていて
かなりの賑わい。

チリといえば、ラピスラズリの原産地なので
なにかお土産をと思っていたのだけど
値段も質もピンキリで、
しかも良し悪しが私には判断つきかねる。

こういう石は、人にあげるのは難しいなぁ。

だって、安いものはやはり安物っぽいから、
けっこうな値段をするアクセサリーなんかお土産に買ったとして、
後でそれが偽物だとわかったらもらった方も私もショックだしなぁ。

そんなことを悩んだあげく、
民芸品市場で自分用の安物ピアスだけを記念に買った。

民芸品市場の向かいには、
サンタルチアの丘があり、門構えがコロニアル的。
2009031203.jpg
せっかくなのでテクテク登って、しばしのんびり。
2009031204.jpg
スモッグがかかっていたけれど、サンチアゴの町がよく見渡せる。
もうチリも終わりかぁ。
というか、南米が終わってしまう。

最後が都会的なサンチアゴというのが、なんとなくあっけない思いがするな。
チリとアルゼンチンのパタゴニアとか、
もっといろいろな所に行ってみたかった。


夕方、またエアポートバスで飛行場へ行き、
今度はマイアミに向かう。

とても名残惜しい。
サンチアゴがとか、チリが、というより、南米が。
体調を壊したりもしたけど、刺激的で楽しい日々だった。

でもマイアミはちょっと寄るだけで、
次は中米の旅行が始まる。
それはとても楽しみである。


ラン航空だったのだけど、さすがに今度はアップグレードなしだった。
あたりまえだけど。
一度ビジネスに乗ってしまうとエコノミーがやけに狭く感じる。

それでも、アルコールのサービスもあるし、
エンターテインメントシステムも悪くない。ラン航空いいなぁ。

マイアミまで8時間のフライトで、到着するのは現地時間の早朝なので、
できるだけ早く寝ることにする。


ランキング参加中です☆
 

【2009/03/12 09:58】 | 37か国目★チリ(09.3/7〜3/12) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<マイアミもラテンアメリカであった。 | ホーム | たなぼたビジネスクラス☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/517-4e949297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
