はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブエノスの路線バスに困惑
ブエノスアイレスの路線バス、乗ったことありますか?
私たちは、もちろん始めてなのだけど、
どうしても納得できないことが。

それは料金システムについて。というかなんと言うか。


まずこちらの路線バスの乗り方。

前のドアから入って運転手に行き先を告げると、
運転手は手元の機械を操作して
背の裏のあたりに置かれた券売機に料金を表示させる。
2009030602.jpg
だから乗客は、その券売機に表示された金額を入れるのだけど、
これがコインしか使えない。
投入口にジャラジャラとコインを投げ入れれば
下から紙のチケットが出てくるという具合。

こう書くと、まぁ、そんなに珍しい感じはしない。

紙幣が使えなかったり、お釣りが出ないなんていうのも
バスでは割とよくある話だ。

…だけど、ブエノスアイレスで致命的なのは、
そもそも、コインの流通が極端に少ない!ということ!


もしかしたら、日本から来て普通に旅行をしているだけだったら
コインと出会うことなんて、まずないかもしれない
っていうぐらい、コインが流通してない気がする。

しかも、バス停近くのキオスク的な店をはじめ、
たいていの店でコインへの両替を頼むと断られるのだった。
もちろん、その店で何か買ったとしても。なんで?

それって、すごく困る。
買い物のときに一生懸命端数を作って、
コインが溜まらないと、バスに乗れない。

みんな一体どこでコインを手に入れているのだろう…。

一度なんか、降りる場所が分からず乗り越してしまって、
戻ろうにも、コインがないからバスに乗れず、
何度も店で両替を断られるから泣きそうになった。


そうそう、バスといえば、物売りが乗り込んでくるのは他の南米の国と同じなんだけど
アルゼンチンで面白いのは、バスでもメトロでもそうなのだけど
売り子が勝手に膝の上に、売り物のノートやら本やらを置いていってしまうこと。

まるで試供品のようにさらりと配るのだけど、まさかタダの訳はなくて、
その後にちゃんと回収しにくる。

いわゆる、「ちょっと試しに手にとってみて、よければ買ってよ」方式というか。
いらなければ返すし、気に入ればお金を払えばいい。
たまに、それがどんなに素晴らしい製品かを演説したりもする。

そんなの誰も買わないだろうと思いきや、
購入する人が意外といるのだ。


ふぅ。
今日はそんなバスに乗ってボカ地区をウロウロ。
2009030601.jpg
ボカ地区というのは、ブエノスアイレスを代表する港だったところで、
かつて大勢の移民がここに降り立った。という場所である。
様々な国や地域の文化が混ざり合い、タンゴもここで生まれたという。

いまでは、港の名残は本当に小さなもので、
カラフルな装飾がされたカミニートという一帯を歩けば
観光客相手の路上タンゴダンサーがいたりこそすれ
なんというか、少し寂しげな感じのする場所であった。


16時に、長距離バスターミナルへ。
これから夜行バスでチリのサンチアゴに向かうのだ。

短かったな、ブエノスアイレス。
アルゼンチンは、南極の方までずっと南下してみたかったのだけど
時間が全然足りずに今回は行けませんでした。


バスは昨日、チケットを買っておいたので1番乗りだったのか、
2階建てバスの2階席先頭の特等席だ。
2009030603.jpg
景色がすごく良く見えるだけじゃなく、座席も広い。

チリのバスも、かなりレベルが高いようだ。
毛布や枕も付いているから、冷房が強くても安心。
コーヒーとチョコのサービスがあったりして、スタッフもすごく親切だ。

夕食付きだったので、またレストランで降ろされ、全員でポヨを食べる。

夜になると、景品をかけたビンゴ大会がはじまった。
こんなの初めてだ。

22時ごろにもコーヒーのサービスがあり、
なかなか寝かせてくれない。

でももちろん悪い気はしないのだけど。

ランキング参加中です☆
 
【2009/03/06 17:29】 | 36か国目★アルゼンチン(09.3/4〜3/6) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<チリ入国 | ホーム | ブエノスアイレスの夜、タンゴ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/510-59051a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
