はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
リオ到着…カーニバル2日前。
2009021901.jpg
コルンバから走り続けたバスは、
お昼ごろ、サンパウロに到着した。

高層ビルが立ち並んでいるから、すぐにそこがサンパウロだと分かった。
目的地のリオまで、あと6時間。
まだまだである。

バスは観客席が連なるスタジアムのようなところの脇を通った。
ふと見ると、側には、何メートルぐらいあるだろうか、大きな山車がたくさん控えている。

もしかしたら、サンバカーニバルの会場かも!と気がつく。
観客席は縦に細長く続いているのでスポーツのスタジアムではなさそうだ。

サンパウロでも、21日からカーニバルのはずだ。
こういう所でパレードをやるのだなぁ、と思う。
2009021903.jpg
昼過ぎ、途中の休憩所で食べ放題のビュッフェを食べた。
ひとり12レアル(500円ぐらい)。

どうやらブラジルには、食べ放題屋が多いようだ。
ずらっと並んだ料理には、野菜料理や肉料理に混じって
天ぷらっぽいものもあった。おぉポルトガルだー!と思う。

周りを見回すとみんな、てんこ盛りに盛って、お代わりもしていた。
ブラジルの人も、きっとよく食べるんだろうな。

リオには2時間ほど予定をオーバーして到着。
カーニバル前は日本の盆暮れのような渋滞があるらしい。

ふぅ。コルンバから30時間の移動であった。
バスも道も良かったから、そんなに苦ではなかったけど。

バスターミナルからタクシーでグロリア周辺のホテルに向かう。
昨日、かろうじて1泊だけダブル100レアル(約4000円)で予約できる宿があったので
予約していおいたのだ。

●HOTEL VILLA RICA
カーニバル2日前のネット料金でダブル100レアル。
トイレ、シャワー付き、インターネット無料、WIFIあり。
部屋にもってきてくれる朝食はフルーツたっぷり、卵もついていて充実。
メトロのグロリア駅から徒歩10分ぐらい。

この時期、リオではホテル料金が大幅に値上げされてしまうし、
安くて人気のある宿は予約でいっぱいだ。
といっても、カーニバル3ヶ月前ぐらいの時点では、それなりに手ごろなところもあった。

前々からリオでの日程が決まっているような日本からの旅行者だったら
早めに予約すれば問題ないのだろけど、
私たちは何日にリオに入っていつ出るのかを直前まで決めていなかったので
予約するのを延ばし伸ばしにしているうちに、
残っている宿は尋常ではない値上げを決行しているし、
しかも、ネットだと7日間まとめて予約しないと受け付けてくれなかったりして
割が合わない気持ちになっていたのだった。

カーニバルの数日前にリオに入れば、
なんとか空きはあるみたいなんだけど、明日はもう前日になるし
いまさら宿がとれるか、かなり心配。

宿に着いて、ダメもとで明日から泊まれるか聞いてみたら、やっぱり満室とのこと。
でも、知り合いの宿が120レアルで泊まれると教えてくれた。

とりあえず明日、周辺の宿を探しに行って、
もしなければその宿を紹介してもらうことにする。

今日はもう暗いので、宿探しは諦める。
近くの食堂でご飯を食べて、就寝。
リオの空気はみっしりと濃い。


ランキング参加中です☆
 
【2009/02/19 13:25】 | 34か国目★ブラジル(09.2/18〜2/28) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カーニバル前日。宿のない私たちは… | ホーム | 南米随一の経済大国ブラジル>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/493-a6d39963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
