はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
高所トレーニングの結果はというと…。
2009021501.jpg
昨日、ラパスからの飛行機が思い切り遅れたせいで
サンタクルスに着いたのは夜になってしまっていた。

夕飯を軽く食べたいと思ったいたのだけど、
宿の周りでやっているのはアイスクリーム屋ばかり!
すごく賑わっていて、暑いところにやってきたんだなぁと感じた。

それはそうと、低地のサンタクルスに降りてきたら、
さぞかし体が軽くて、颯爽と走れたり、歩くのもラクチンかと楽しみにしていたのに
相変わらず体が重くておなかも変だしどうしょうもない。

ラパスの空港にいたときから、なんだかお腹の調子がおかしかったのだけど、
今日は本格的に苦しい。

もしやと思って体温計をだしたら、少し熱があった。
でも、もう免疫があるので当分チフスにはならないはずだし、
ただ少し疲れているのかもしれない。

サンタクルスの近郊に、日本人の移住地があるので
ぜひ行ってみたいところだったのだけど、それどころではなく
今日は一日部屋で休むことにした。


部屋の天井にはファンが回っていて、
ここは暑いところなんだな、とぼんやり思う。

テレビではNHKが見れた。
日本は日本で、時間が動いているんだな、というようなことを考える。

のど自慢の番組では、たまたまなのか
ブラジル出身という人が数人出演していたのだけど
ブラジルからでかせぎに来た日系何世かなのかもしれないなと思う。
日本語上手だったから。

もしそうだったら、こちらに住んでいる彼らの家族や親戚たちが、
地球の反対側で、こうして日本のテレビを見れるんだなぁ。

そう考えると、日本の文化発信局(テレビ番組)=NHKオンリーという図式も
いかがなものかという気がする。

NHK的な人がイコール日本人、だと海外の人に思われてしまうと
ちょっと偏りがある気がするんだけども。

でも良く考えたら、まったく日本を知らない人は外国でNHKなんか見ないだろし、
NHKを見るのは日本人だと思えば、そんな心配する必要ないか。


などと、とりとめのないことを思いながら私がダラダラしている間、
相方が、次のキハロまでの列車のチケットを駅まで買いに行ってくれたけど、
日曜で窓口が閉まっていたらしい。
店もほとんど営業していないという。

南米では、キリスト教が熱心に信仰されているのに、少し驚かされる。
スペイン人によって後から持ち込まれた宗教であるのに。

サンタクルスでのホテルは
●Hotel copacabana
ダブル、トイレシャワーつき146ボリ(約2100円)
朝食つき、エアコンなし、ファン付きの部屋。


ランキング参加中です☆
 
【2009/02/15 12:37】 | 33か国目★ボリビア(09.2/9〜2/17) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サンタクルスから夜行列車でキハロへ | ホーム | ボリビア最後の高所攻撃!世界で最も高度の高い空港って…>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/489-6ba518a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
