はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おばちゃんたちがくるくる回るリマのパレード。
今日はタクシーでセントロの方に行ってみた。

旧市街の中心だというアルマス広場に向かったのだけれど、
途中で人の波にぶつかって遠回りを余儀なくされた。
デモでもやっているのかなぁ。

交通規制がされていたので、
広場の側まで来ていることは分かったから途中で車を降りて歩いてみた。

どうやら人の波は、パレードのようだった。

近づくにつれ、大音量の音楽がきこえてくる。
かなり大掛かりなパレードのようだ。

カテドラルがそびえるアルマス広場はパレードの順路になっていて、、
たくさんの見物客が石段に腰掛けて楽しんでいた。
2009020101.jpg
どれも衣装がきらびやかで、おもしろい。
見ていると、だいたい最初にスカートをくるくる回しながら踊るおばちゃん軍団が登場する。
2009020102.jpg
それから、被り物をかぶった男性の集団、、
男性だらけの楽器隊と続いて、
2009020103.jpg
セクシーなミニスカートで腰をくねらせながら踊る若い女の子集団。

これらで1つのグループになっているようで、衣装もなんとなく統一されている。
次から次へと何グループもやってくるのだ。
どういう団体なんだろう。村ごとの集団か、それとも教会か。
どうやら、キリスト教関係の祭のようである。

そもそもブラジルをはじめ、南米のカーニバルというのは
キリスト教徒がもちこんだ謝肉祭のことであり、
これに地元の宗教観念が融合したもののようだから、
もしかしたら、このパレードもカーニバルの一部なのかもしれない。
今日からちょうど2月に入ったし。

キリスト教といえば、スペイン人がペルーのインカ帝国を滅ぼしたのが15世紀。
人々を土着の宗教から改宗させ、異教徒を迫害していた事実を目の当たりにできるのが
セントロにあるラ・インキシシオンであった。
等身大の人形が、異教徒への拷問の様子を再現していた。
2009020105.jpg
現在、ペルーでは95%がカトリックだという。
リマの丘の上には大きな十字架が建っているし、
タクシーの運転手はバックミラーにロザリオをかけている。

もしかしたら、日本もこんな風にキリスト教化していた可能性もなくはないと思うと複雑な気持ちだ。

話を戻して、パレードで気になったのは、やたらと目立つおばちゃん軍団。
2009020104.jpg
なぜなら、彼女たちは、ほとんど皆同じ体型をしているのだった。
みんな、コロンとしているの。で、がんばって踊っている。
おそろいの衣装を着ていて、身長も大体同じで、同じスローな動きで行進している様子はなんだか微笑ましい。

それに比べて、若い女の子は、みんなスリムで
超ミニスカートから惜しげなく足やパンツ(というかそういう衣装なんだろうけど)を出して
私を見てみてーという感じで踊っているのだけど、
こんなスリムな子が、年をとったらくだんのコロコロしたおばちゃんになってしまうと思うと
なんだか不思議だし、少し悲しい気持ちもする。

それにしても、リマの建物はカラフルだ。
黄色にピンク、青緑。教会まで赤かったりして面白い。

このあたりにある、植民地時代にスペイン人が立てたコロニアル建築は
世界遺産になっているようだけど、
おもしろいことに、イスラムの香りが少し漂っていたりする。
木製のテラスだったり、中庭だったり。

それは、ちょうど建設当時の17世紀前後に勢力を誇ったセビリア風ということらしい。
このあたりも興味深い。


スペイン式なのか、食堂ではセットメニューの看板をよく見かける。
そのなかのひとつで食べてみた。
前菜、メイン、ジュースとゼリーが付いてひとり6ソル(約180円)程度と安い。
2009020107.jpg
前菜は、セビーチェという魚介類のサラダみたいなものと、ポテトサラダみたいなものを注文。
メインは、鶏肉のソテーと、牛肉のステーキが乗った緑色のスパゲティ。
すごいボリュームだ。しかもおいしい!

その後、セントロにある中華街にも行ってみた。
2009020108.jpg
すごく小さな中華街だったけど。

ちなみにペルーでは数年前に日本移民100周年を迎えている。
リマの中国人移民の歴史は、日本人移民の歴史よりも長いらしい。
街中でもCifaと書かれた中華レストランをよくみかけた。

スープヌードルがあったので、すごく食べたかったのだけど、お腹いっぱいで断念。
久しぶりに太陽に当たって疲れたので、新市街には行かず宿に戻った。

ランキング参加中です☆
 
【2009/02/01 23:36】 | 32か国目★ペルー(09.1/31〜2/8) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<リマから日帰りナスカツアー | ホーム | あなたのこと全然知らないけれど、好きになりそうかも。リマ。>>
コメント
もうすぐ一年だね!
そして、とうとう南米かぁ。
そして、あと1/4周という感じでしょうか。
ハワイ、私もいきたいな~、ふふふ。

ペルーは、うちの会社の取り引き先の人たちがいます。アルパカのセーターを編んでます。
柔らかくて、すごーくあったかいのだ。

アルパカを見たら、すてきな写真をよろしく!
お礼はしますので~。

【2009/02/13 23:04】 URL | サト #-[ 編集] | page top↑
サトさん、

気がつけば、もう1年も遊びまわっているようです。
帰って食べていけるかだんだん心配になってきました。

とうとう南米です。
リアルタイムでは、今ボリビアにいます。

アルパカって、あんまり近づけるところにいないんですよ、、、
マチュピチュで、リャマの写真は撮ってきました。

リャマとアルパカって似てるけど…ダメですよね。
【2009/02/14 02:57】 URL | ヒナ #-[ 編集] | page top↑
おー!
ボリビアかぁ!!
あそこも、うちのカカオ豆を作ってくれている人たちがいます。
ラパスから、バスで下へ7時間。
エル・セイボ、とゆうグループです。
見かける、かな、、見かけないだろうな。

アルパカ、そうなんだ~。
結構な高地にいるそうだけれど。

仕事は、ひなさんだったら、大丈夫だよ。
なんだったら、私の仕事を半分・・・。

まあ、帰国後のことは、
帰国後に考えて、
気をつけて思い切り楽しんでね!!



【2009/02/14 17:15】 URL | サト #-[ 編集] | page top↑
追伸。

コスタリカは行くの??
野鳥ツアーとか。
http://tsuyukibird.com/

ケツァール、みるかな??
【2009/02/14 17:19】 URL | サト #-[ 編集] | page top↑
サトさん。

コスタリカ行きます!
といっても何があるのか私は全然知らないのですが
カラフルな野鳥、見てみたくなりました。
相方が言うには、幸せの鳥と言われるめったに見れない鳥がいるとか。

アルパカですが、
いまいち、リャマとアルパカの区別がついていないので
もしかしたらマチュピチュにいたのはアルパカかも?
あとで写真をアップするので見てみてください。


> 追伸。
>
> コスタリカは行くの??
> 野鳥ツアーとか。
> http://tsuyukibird.com/
>
> ケツァール、みるかな??
【2009/02/14 22:49】 URL | ヒナ #-[ 編集] | page top↑
おおっ!!
そうそう。
余計なお世話と思っていわんでいましたが、
ケツァール、という鳥、
カップルで見ると、幸せになれるそうです。
というのも、この鳥、つがいがちょう仲いいそう。

もう、人形か!!と思う程の作りです。
そのほかにもいっぱいいるみたい。
HP、チェックしてみてね、
(そのツアーガイドさん、
ちょっぴりお世話になってます。)
そして、レポート
楽しみにしてます!!!
タイムリーだ!

【2009/02/15 01:02】 URL | サト #-[ 編集] | page top↑
サトさん、

幸せの鳥はケツァールというのですねー。
もしかしてサトさんはコスタリカで確認済み??


> おおっ!!
> そうそう。
> 余計なお世話と思っていわんでいましたが、
> ケツァール、という鳥、
> カップルで見ると、幸せになれるそうです。
> というのも、この鳥、つがいがちょう仲いいそう。
>
> もう、人形か!!と思う程の作りです。
> そのほかにもいっぱいいるみたい。
> HP、チェックしてみてね、
> (そのツアーガイドさん、
> ちょっぴりお世話になってます。)
> そして、レポート
> 楽しみにしてます!!!
> タイムリーだ!
【2009/02/15 03:45】 URL | ヒナ #-[ 編集] | page top↑
いいえ・・・;
写真と資料で確認済み。。。

そして、『あいのり』のネタにもなってたよ。

お幸せに~ (*⌒∇⌒*)テヘ♪
【2009/02/15 11:07】 URL | サト #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/475-fdb60b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
