はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あなたのこと全然知らないけれど、好きになりそうかも。リマ。
昨晩、事前にお願いしていた送迎車に乗り込み、
宿に着くと、さわやかな感じでオーナーのぺペさんが迎えてくれた。

リマでの宿は
●ペンシオン当山
日系3世で、日本語堪能な当山ぺぺさんの宿。
ツイン風呂トイレ共同30ドルと安くはないけど(風呂トイレ込みの部屋もある)、
高級住宅街にあって安全そうだし、いろいろ旅行の手配をしてくれるので
南米初心者には頼りになりそうなところである。
朝食つき。お茶飲み放題。洗濯無料サービス。
日本の小説やガイドブックも多く、NHKも見られる。リビングでWIFIフリー。

空港のATMが使えなかったので、
宿の近くのATMやスーパーを教えてもらい、
さっそく、荷物を置いて外に出てみた。

もう夜の9時近かったのだけど
このあたりは夜に出歩いても大丈夫だという。

確かに地元の人は普通に出歩いているし、ポリスも巡回している。
思ったよりも安全そうなので、少し安心した。

夜は半袖ではちょっと涼しいぐらいだけど、あくまでさわやかである。

冬のスペインから来た我々にとっては、
気持ちのよい薄着になり、ビーサンで夜風に当たれば
体も心もなんだか軽い。

とはいえ宿に戻ってくると、体感時間は夜中であるためベッドに入ると吸い込まれるように眠りについた。

そして今朝はといえば、6時前には目が覚めてしまう。
体はまだ疲れていて眠り足りないのに、目が冴えて眠れない。
これは完全に、時差ぼけである。

どうせ今日は土曜のため郵便局も博物館も開いていないので、
一日のんびり休養することにした。

リビングには日本語の本もたくさんあるし、居心地がよい。
年配のお客さんも多いようで、いろいろ話を聞いているとおもしろいし。

部屋に篭っているのももったいないけれど、
どこにも行く気がしないので、とりあえず昼ごろ近所のスーパーまでぶらぶらする。
2009013002.jpg
たくさんのフルーツが並んでいて、さすが常夏の国だと思う。

醤油や日本のカップラーメンも売っている。
そうか、南米にはたくさん日系人が住んでいるんだ。と思い出す。
ペルーといえば、フジモリ大統領がいた国だ。

宿の近くには日本大使館や日秘文化会館という施設もあり、
このあたりは日本人の多く住むエリアらしい。

だからかもしれない。

昨晩ふらりと散歩したときも、そして今日も、
なんだかすごくリラックスした心地よさを感じている。

相方が、「ちょっとハワイの田舎っぽい感じがしない?」と言ってびっくりしたのだけど、
私も、ハワイにいるときと同じような居心地のよさを感じていたのだった。

リマの人口の半数ほどが、インディヘナと呼ばれる先住民とスペイン人の混血だそうだ。
そのインディヘナたちの先祖は我々と同じモンゴロイドだという。
肌の色が濃い褐色なのだけど、親近感のわく顔立ちと体型をしているのだった。

そして誰もが、驚くほど素敵な笑顔を見せてくれるのに、ちょっとした感動を覚える。

うまく言えないのだけど、同じ温暖な気候でも、アジアとは、やはり雰囲気が違う。
ここはアメリカなのだ。
西洋人が支配し侵略してきた大陸。

とくに南米のことを、私はあまりよく知らない。
だからこそ、これからはじまる旅行でどんなことを知り思うのか、とても楽しみなのである。
2009013101.jpg
よくみかけるインカコーラとそのパクリコーラ?
味はクリームソーダ。

ランキング参加中です☆
 
【2009/01/31 09:26】 | 32か国目★ペルー(09.1/31〜2/8) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<おばちゃんたちがくるくる回るリマのパレード。 | ホーム | いよいよ南米へ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/474-d3c46291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
