はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マドリッド美術館めぐり
昨晩23時にバルセロナを出発したバスは
朝の7時前にはマドリッドのアメリカバスターミナルに到着。

早朝のメトロは危険だというし、なにより宿がまだやっていないだろう。
まずは地下にあったカフェで朝食をとりがてら時間をつぶす。
2009011801.jpg
我々の朝の定番となったチュロスとカフェコンレチェ。
太い方はパロというようだ。この二つはたいていのバルにおいてあることが分かった。
チュロスはスペインが発祥だそうだ。

日本では甘いチュロスしか食べたことがなかったから
最初は砂糖をかけたりしていたけれど、
プレーンなのをそのままカリカリ食べるのがオーソドックスみたい。
チョコにひたしてももちろんおいしいけど、
そうするとおやつっぽいので、朝はそのままがいいかな。
エスプレッソにたっぷりのミルクが入ったカフェコンレチェも、どこで飲んでもおいしい。

9時ごろまでそこで時間をつぶし、予約していた宿にメトロで向かう。

その宿はビルの2階にあり、インターホンで入口を開けてもらわなくてはならなかった。
英語が通じないことは事前に知っていたのだけど、とりあえずインターホンで呼び出す。
あっちはスペイン語、こっちは英語でお互いに何を言っているかわからないまま、
とりあえず入口を開けてもらった。

今起きたばかり、というような女の子がでてきて、
チェックインは午後1時からというようなことを言う。
スペインの人は、夜が遅くて朝も遅い。悪いことしたかなと思う。
スペインではマックだって11時ごろのオープンで朝は営業していないのだ。

とりあえず荷物を置かせてもらうことができ、一安心。
9時からプラド美術館がオープンするので、そこに向かう。

予定では、日本から送ってもらった荷物を明日引き取って、
明後日には南米のペルーへ飛ぶことになっている。

だからマドリッド観光は今日のうちにしておかなくてはならない。
といっても、マドリッドで見たいものは美術館ぐらいだ。
夜行移動の後で体は疲れているけれど、
とりあえず行っておかねばという気力で動いている感じ。
2009011803.jpg
用はないけどアトーチャ駅によってみた。
駅のなかが、温室みたいになっていた。

アトーチャから並木道を歩いてプラド美術館に向かう。
道幅は広くゆったりとしていて、規模の大きな建物がドシーンドシーンと並んでいる。
ヨーロッパの都市だなぁと思う。
だけど、よくよく歩いてみると、壁の模様だったり鉄格子だったりに
かつてイスラム文化圏であった影響がなんとなく見えるような気がする。
もしかしたらイスラムとヨーロッパの微妙な融合具合が、
スペインらしさに繋がっているのかもしれないとも思った。

美術館に着くと、日曜は入場無料だと思っていたのに、みんなお金を払っている。
またガイドブックの間違いかと思い、
ボーっとした頭で、よく考えずにそのままチケットを購入して中に入る。

でも実はプラドは、日曜の夕方からが入場無料だったのであった。
ちゃんと入口で確かめればよかった。

ひととおり見て、なんだかぐったりしてしまう。
はっきりいって疲れた。

バルで休憩し、
懲りずにソフィア王妃芸術センターへ。
道すがら、カイシャフォーラムというできたばかりの美術館もちょっとのぞく。

情報通り、ソフィア王妃芸術センターは、日曜入場無料であった。

ここはなかなか興味深い作品も多かった。
ピカソのゲルニカがあることでも有名だ。

ゲルニカは写真で何度も見たことがあるし、
パッと見た感じはそんなに迫力があると思わなかった。
だけど、作品の周辺に展示されていた関連する周作や、
製作過程を撮影した写真などを見ていると、
ずいぶんと推敲して練り上げた作品なんだなというのが分かる。
さすがプロというか。

それで、それらの関連展示を見てからまたゲルニカにもどると、
とても気持ちがこもった作品だということが伝わってきた。

マドリッドの宿は
●Hostel Asuncion
ネットからの予約でダブル2泊で69.55ユーロ。
トイレシャワー付き。朝食なし。部屋でフリーwifi可。

安い割りに、部屋も広くてくつろげるのがうれしい。
明日、郵便局で荷物受け取れることを祈りつつ就寝。

ランキング参加中です☆
 

【2009/01/18 20:42】 | スペイン再訪(09.1/13〜1/30) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イベリア航空やっぱり好きかも | ホーム | バルセロナ観光>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/461-c800a184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
