はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
激寒バスとマラケシュ!
昨晩20時にリッサニを出発したカサブランカ行きの民営バスは、
ぐんぐんスピードを出して雪山を越え
朝の4時ピッタリにトドゥラに到着した。

驚くほど正確なタイムスケジュールである。

昨日バスターミナルで片言英語のやりとりによりつかんだ情報によると、
ここからマラケシュ行きのバスに乗り換えられるということである。

4時に到着して、8時にマラケシュ行きのバスがある、と私達は理解していた。
次のバスまで4時間待ちを覚悟してやってきたのだ。

もしトドゥラが山の中にあって、バスターミナルが吹きさらしとかだったらどうしよう…
計算上はリッサニから8時間の場所なのだから
雪の中を外で待つようなことはまさかないだろうけれども。

などと思いながら恐る恐るバスを降りると、もう雪道は脱していたし、
まぁまぁな規模のバスターミナルには、
併設されたカフェに電気がともっていたので一安心。
凍え死ぬことはなさそうである。

さらに思いのほか、ひとつだけ明かりのついたバス会社のカウンターがあった。

ここで眠たげなおじさんから、マラケシュまでのチケットを購入。
出発時間を聞くと、4時半とのこと。

おー!!すぐではないか。
かなり感動。
2009011001.jpg
カフェでチャイを飲んで体をあたため、すぐにバスに乗った。

リッサニからトドゥラまでのバスは暖房が効いていたのだけど
トドゥラからマラケシュまでのバスは、どうやらノー暖房のようである。

雪山は越したものの、車内はかなり冷える。
オンボロのバスだから、隙間風の攻撃もある。
バスの中で吐く息が白いんだから、笑ってしまう。

もう朝なのでそんなに眠気もなく、ただひたすら寒さを堪えた。
約5時間の耐久後、10時ごろにマラケシュに到着。

朝に到着できるなんて、なんだか信じられない。
すごく嬉しい。

バスターミナルはメディナの入口だったので、歩いて安宿街へ。
中庭のある同じような雰囲気のホテルがたくさん並んでいた。

噂に聞いていたとおり、マラケシュの安宿は、どこもなかなかきれいである。

泊まった宿●ホテルエッサヴィラ
トイレバス共同ダブル100ディルハム(1200円)
中庭があって、部屋もほどほど広くてかわいらしい。
ただ、シャワーがぬるま湯しか出ない!つらかった。
2009011003.jpg
夜になると、フナ広場に屋台がずらりと並びだした。
これこれ!これを目当てにマラケシュにきたようなものなのだ。
2009011002.jpg
ソーセージの屋台でチョリソと内臓のトマト煮みたいなものを食べる。

巻貝のようなものの屋台が見えたので注文してみると、
それはかたつむりであった!
2009011004.jpg
最初はちょっと抵抗があったけど
なれてくるとビールが欲しくなる珍味。

イスラムの国なので、ビールは気軽に買えないのだけれども。

ランキング参加中です☆
 
【2009/01/10 06:59】 | 31か国目★モロッコ(09.1/5〜1/12) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<マラケシュ新市街 | ホーム | 思い残すことなし!サハラ>>
コメント
ご無沙汰です!日本からなつこです。
いまごろはマラケシュから移動中かしら??
なつかしいなぁ。私も一昨年の今ごろ行ってました♪
フナ広場は夜になるとあんなキレイなんだね!
でで、スペインはセビーリャだけ??これから行くのかしら??
グラナダはぜひぜひ!夕方にサンニコラス展望台からアルハンブラ宮殿みてください!ここからの景色はホントキレイです!!
あと、グラナダのバルはお酒頼むとタパが無料でついてくるからぜひぜひいっぱい飲んで食べてね~
プラサヌエバ近くのカサフリオとかボアブディル、市役所近くのディアマンテ、オススメです。(すごい人気店なので早め(20時頃)にいってね~)
あぁぁ、行きたいなぁぁ!!!
【2009/01/17 23:51】 URL | なつこ #W3FWQxe2[ 編集] | page top↑
なつこさんグラシアス!

アンダルシアは、セビーリャとグラナダに行ったのだけど
どちらものんびりしていてよかったです。

グラナダは、2泊しかできなくて、
しかも体調が悪くあまり楽しめなかったのが残念だったけれど。

タパが付いてくるバルはいいね!
バルめぐりをしにまたグラナダ行きたいぐらいです。

サンニコラス展望台は昼だけしか行けなかったけど、
霧の向こうにうっすらアルハンブラが見えました…泣。


> ご無沙汰です!日本からなつこです。
> いまごろはマラケシュから移動中かしら??
> なつかしいなぁ。私も一昨年の今ごろ行ってました♪
> フナ広場は夜になるとあんなキレイなんだね!
> でで、スペインはセビーリャだけ??これから行くのかしら??
> グラナダはぜひぜひ!夕方にサンニコラス展望台からアルハンブラ宮殿みてください!ここからの景色はホントキレイです!!
> あと、グラナダのバルはお酒頼むとタパが無料でついてくるからぜひぜひいっぱい飲んで食べてね~
> プラサヌエバ近くのカサフリオとかボアブディル、市役所近くのディアマンテ、オススメです。(すごい人気店なので早め(20時頃)にいってね~)
> あぁぁ、行きたいなぁぁ!!!
【2009/01/27 01:36】 URL | ヒナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/452-0833ceab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
