はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スクーターで激寒カッパドキアめぐり
朝日を見ようと思って、6時ごろから宿のテラスに出たり戻ったりしていた。
でも今日は、曇っていてきれいな朝日が見えず。
2008120701.jpg
気球がいっぱい飛んでいたけれど、今日の人はちょっとかわいそうかも。

それにしても、昨日とうって変わって、昼間からかなり冷える。
ダウンの下に、セーターを着た。

ますは2泊した宿をチェックアウトして、
同じギョレメ内のトラベラーズに移動。

●Travellers Cave Pencion
トイレバス、朝食付きダブル40YTL
レストランでフリーWifi可

こちらも洞窟部屋だけど、昨日の宿より安くて、wifiが入るのがよい。

運良くチェックインできたので、
情報ノートなどを見せてもらってから
早速レンタルバイクを借りに行った。

今日はギョレメ周辺をバイクで回ることにしたのだ。

カッパドキアでは、交通費や入場料を合わせると個人で回るよりツアーで回る方が安い、
という言葉を何人かのトルコ人から聞いていたのだけれど、
私が行きたいのは、いわゆるレッドツアーに入っているギョレメ周辺の見所+地下都市である。
これの両方を網羅するツアーは、今のギョレメでは見当たらなかった。

地下都市はいわゆるグリーンツアーに入っているので、
もしレッドかグリーン、どちらかのツアーに参加するとしても(各50リラ)、
ツアー以外のものを自力で観光しなくてはいけないことになる。
もしくは、ふたつのツアーに参加するか、だ。

ツアーって、確かにラクだし、ガイドに恵まれれば楽しい場合も多いのだけれど
行きたいところに全部行ってくれないのだったらあまり意味がない。

なので、レンタルバイクやバスを使って個人で回ることにしたのだった。

まず今日は、レッドツアーの気になる見所だけを回ってみることにした。
2008120702.jpg
これがとっても楽しかった!
ふたりでバイクをシェアできるのであれば、
こちらの方が安上がりだし、面白いのでおすすめ。

宿の情報ノートには300ccのバイクを借りたという記載があったので
相方はそれを狙っていたのだけど、
そのバイク屋は冬だからか空いておらず。
他のレンタルでは200か250が最大で、それもボロそうなのが1台とかしか置いていなかった。

スクーターとチャリンコはいっぱい置いてあるので、
スクーターをレンタル。YAMAHA。
宿の名前で割引してもらって、4時間25リラなり。


まず、お隣のチャウシンへ。
ここはかなり大きな洞窟住居の跡が残っていた。
2008120703.jpg
岩の上をおそるおそる登ってみる。
これは、イタリアのマテーラより全然すごい。
2008120704.jpg
こちらはパジャパーのきのこ岩。
なんだかメルヘンな香りがする。
2008120705.jpg
セルヴェは博物館には入らずに、周辺の赤い岩を観察。
なんだかシュールでもある。
2008120706.jpg
ウルギュップらへん。
自然もおかしないたずらをするものだなぁと思う。

最後に、ウチヒサルにも登ってみた。

広大な風景の中をバイクで走るだけでも総会だし、
適当なところで止めて景色を見たり、休んだりするのもツアーじゃできないことである。

その代わり、めちゃめちゃ寒かった!!
レンタルバイク屋さんで手袋を貸してくれたからよかったけど
冬の空気の中で走るのは涙がちょちょぎれた。

気になる料金は、今日は、唯一入る予定だったギョレメの博物館に入らなかったので、
入場料の要るところにはひとつも入っていない。
でもここには明日来るので、入場料の15リラ×ふたり分を含めても
観光への出費はバイク25リラ、ガソリン6リラ、お昼8リラで
トータル69リラ。

ツアーだったらふたりで100リラかかっていたのだから
バイク代をシェアできるふたりだったら自力でで回っても安く抑えられる。
なによりやっぱりプライスレスな楽しさがある。

逆に言うとひとりだったら、確かにツアーの方がラクだし、安いということも分かった。

明日は地下都市へ行ってみます。
2008120707.jpg
ローズバレー。


ランキング参加中です☆
 
【2008/12/07 09:56】 | 24か国目★トルコ(08.11/29〜12/8) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<バイラムにカイマクル | ホーム | カッパドキドキ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/439-64e9c67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
