はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イスタンブールで気に入ったもの

朝ごはんに食べるショルバ(スープ)がおいしい。

安食堂のロカンタや、シャワルマ屋で売っている
シンプルな豆のスープである。
しかも、パンが食べ放題だったりして1.5(約90円)リラぐらいと安い。

フランスのバケットを巨大にしたようなトルコのパンも、またおいしい。
その大きさ故に、白いふかふかした部分が多いのである。

今のところ、私が好きなパンがある国は
第1位がチュニジアというのは変わらないのだけど
第2位はフランスに変わってトルコになった。

(その後、ポルトガルがナンバー2の座を射止めて
トルコは3番手になってしまったけど)

スープとパン、そしてライスプディングを食べると
なんとなく朝から幸せな気分になるのだった。

ライスプディングもイケル。
これまでトルコのお菓子は甘いと思って敬遠してきたのだけれど
ヒタヒタにシロップに漬かったパイ生地のお菓子なんかは
激甘、どころか、ものすごくおいしく病み付きになってしまった。
2008120301.jpg
イタリア、ギリシャと通過するうちに
味覚が甘さに麻痺してきてしまっているのかもしれない。

さて、今日は郵便局に行き
日本に荷物を送った。
総量6キロ。
ふたりでそれぞれおよそ3キロずつ、荷物が軽くなったのだった。
2008120201.jpg
エジプシャンバザールで売られていたヒルのようなもの。

これは、日本でもドクターフィッシュとして少し流行った
角質を食べる魚の仲間なのかなぁとと思う。
トルコには温泉が多いけれど、
ヒルがよくない血を吸ってくれる温泉があるらしい。

トルコではひとつぐらい温泉に行きたいものである。
王道だけど、パムッカレかなぁ・・。


ランキング参加中です☆
 

【2008/12/02 05:55】 | 24か国目★トルコ(08.11/29〜12/8) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<エアポートでチケット予約 | ホーム | イスタンブールでシリアビザ取れず…>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/434-f2a6a377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
