はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パルテノン神殿☆
2008112502.jpg
今日はアテネをめいいっぱい観光する予定である。

まず国立考古学博物館へ。
ギリシャ美術の歴史がよく分かっておもしろかった。

ローマ字はギリシャ文字が元になっているらしいけれど
紀元前から同じ文字を使っていたんだなぁ。


シンタグマ広場の観光案内所でいろいろ聞いてからゼウス神殿へ。
柱が残っているだけだけど、かなり大きいなー。

ローマンアゴラの脇を通り、パルテノン神殿へ向かう。
2008112501.jpg
てくてくとアクロポリスの丘を登った。


2008112506.jpg
神殿は復旧工事をしていることろで、金属の足場なんかが見えてちょっと残念。

アクロポリスの丘は、思ったよりも廃墟な感じが漂っていた。

ロンドンの大英博物館で、神殿のレリーフなどを見ていたから
そういのがここにもあるのかと思っていたのだけど、まったくない。
神殿はほぼノッペラボーである。
早く返還してあげたらいいのに、と思う。

ニケ神殿なんかも、ここに像がありました、とか言われても
それを想像するのはなかなか難しい。

でもそんなことを差し引いても、ものすごい場所だと思う。
アテネが一望できる丘の上。
2008112504.jpg
特徴的なカタチをしたリカヴィトスの丘を見渡す。

まさに、神様がいる場所にふさわしいところかも。
2008112505.jpg
これも大英博物館で見たなぁ。エレクテイオン。

丘を下って、古代アゴラに入ってみる。
この中にも神殿があって、少し保存状態がよかった。
2008112503.jpg
アクロポリスの丘を望む。

今日はくたくた。

スーパーで葡萄の葉で米を包んだドルマーデスという料理のカンズメや
ヨーグルトを買って、ウゾというお酒のつまみにした。
ウゾは、トルコのアラックと同じで、水で割ると白くにごるお酒である。
そのまま飲むとかなりキツイ。


ランキング参加中です☆
 
【2008/11/25 05:35】 | 23か国目★ギリシア(08.11/23〜11/28) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アテネからデルフィへ | ホーム | アテネでひと息。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/426-93033b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
