はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆

>>メインサイト
>>彼氏のブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
寂しげな街マテーラ
今日はバーリ駅からFAL線の列車に乗ってマテーラへ。
途中で車両が切り離されて、マテーラ駅に向かったのは1車両だけだった。
約2時間でマテーラ駅に到着。

雨が降っている。めちゃめちゃ寒い。

マテーラは、サッシという洞窟住宅が世界遺産になっているところである。
雨の中とりあえず、サッシ方面に向かう。
旧市街はびっしりと薄茶の建物が密集していて、確かにすごかったけど
なによりも雨が寒いし、私にとってはそんなに感動するような所でもなかった。
背中を丸めて縮こまりながら、これまた観光客以外に人通りのない
サッシの中を散策し、いちおう満足して戻る。

今日でイタリア最終日なので
あたたかそうなトラットリアでちゃんと食事をして、ワインも飲んでバーリに戻った。

イタリアではあまりおいしいイタリア料理を食べられなかったなぁ。

もし、イタリアだけの短期間旅行とかで来ているのだったら
毎日トラットリアとかリストランテに行ったり、
カラフルな食器や、お土産を時間をかけて物色したり、
ヨーロッパブランドの服や靴を買ったりして
楽しいんだろうなぁ~などと思う。

どうしてもこの先の旅行のことを考えると
そんなに贅沢な食事もできないし、
買い物だって、荷物が増えて重くなる、とか
日本に送ると割れるかも、とか
半年後の日本でこれ着れるかな、などと考えると
二の足を踏んでしまうのだった。

これはわたしたちが、貧乏旅行自体を楽しめる若者ではなくなっているということなのかも。
そして、なにより、わたしたちにとっての旅行というのは
戻るところがあってこそ楽しめるようなものなのかもしれないな。

さてさて、今日はこれから、ギリシャに渡る夜行フェリーに乗らなくてはならない。
港でチケットを買う。
この間はキャビンでラクだったけど、ひとり100ユーロはやっぱり贅沢なので
今回はシートにすることにした。

ギリシャへの船はけっこう豪華そうな話を聞いていたし、
夜行バスで行くことを考えたら
フェリーならレストランもあるし、トイレもあるしシートでもそれなりに快適かもしれない。

ということで、シートを確保。
ところが、このオフシーズンにシートを買うのはばかげたことであったとすぐに気づくことになる。

なんと、この船で正直にシートを買ったのは
我々を含めて、おそらく5人だけ!

しかも広々としたシートエリアにその5人が詰め詰めで配置されてしまうという
なんともバカバカしい結果になってしまった。

オンシーズンならともかく、いまは誰もシートなんて買っていなかったのだ。
つまりデッキで十分ということである。

通常、デッキのチケットだとノーシートで、
居場所は文字通りデッキや、廊下、そしてレストランなど公共の場所である。

でも、シートが空いていれば、そこに座ることもできるのだ。
みんな慣れているもので
床に布団を引いて持参したふかふかした枕に頭を乗せ、横になって眠ったりしている。

あきらかにデッキの人が、後ろの方の空きスペースにゆったり陣取っていて、
シートを買った5人だけが、与えられたシート番号どおりにキツキツに座っているのだ。

さらに、我々のとなりに来た西洋人は、ひどい体臭をもっていて
それを自覚しているために、強いコロンの香りをまとっていた。

彼が悪いわけではないのだけれど、
目をつぶっても、とうてい眠れる気がしない。

なのでせっかく荷物を置ける広い場所を確保していたのにもかかわらず、
あえなく席を移動して、さらには床の上で寝るという
シート席を買った意味がまるでない過ごし方で夜を明かしたのだった…。