はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シチリア島から南イタリーへ
昨日とうってかわっていい天気。
なので朝、ちょっと散歩してみる。
2008111902.jpg
メインストリートのウンベルト通りにある4月9日広場。
今日はエトナ山がきれいにみえているので、
市民広場まで行ってみた。
2008111901.jpg
すがすがしいぞ!


今日はこれから、イタリア半島に渡ってしまう予定でいる。
シーズン中だったら、エオリオ諸島によってみたりしたかったけど
日程的にも無理があるのでしょうがない。

まずはタオルミーナから、メッシーナへバスで移動。
ここから本島行きのフェリーが頻発しているのだけど、
到着してみて、島と本島のあまりの近さに驚く。
目と鼻の先なのだ。

メッシーナ駅のインフォで聞いたところ、
フェリーで渡ったサントジョバンニ駅というところから
バーリまでの夜行が出ると言う。

わたしたちはこの後、バーリからギリシャへフェリーで渡る予定でいるので、
もうこのままバーリまで行ってしまうことにした。
2008111903.jpg
列車をフェリーの中に収納しているところに遭遇。
ナポリやローマといった本土へ行く長距離列車だと、
ここで列車ごとフェリーに乗せられるのだ。

歩きのわたしたちは1ユーロでフェリーに乗船。
2008111904.jpg
どちらがシチリアで、どちらが本土かわからないくらい近い。

本島のサントジョバンニ駅に着くものの、
なにもないのでセントラル駅に移動。
先ほどの夜行列車にこの駅からも乗れるとわかり、チケットを購入する。

さて、夜まで5時間ほど時間をつぶさなくてはいけない。
とりあえずネットカフェを探した。

シチリア、イタリアと、インターネット料金が高めで、
日本語フォントもインストールされていないところが多く
あまりブログを更新できていなかった。
WIFIもあまり飛んでいなかったし。

ここでもやはり、日本語は見れなかったのだけれども
暇なので英語のウェブサイトを見ながらバーリの宿を予約することにする。

ところが、バーリにはどうも安宿がないらしい。
一番安いので60ユーロもする。
でも、南イタリアの都市だけあって、WIFIが飛んでいる宿はありそうだ。

ひとつ、ドミトリー20ユーロという安宿があったのだけど
口コミを見てみるとあまり評判がよくなさそうなので迷う。

ドミで40ユーロ出すか、奮発して60ユーロの安宿にするかを決めかねて
とりあえず現地に行ってみることにする。見て決めよう。

それから、バーリからギリシャへのフェリーもネットでチェック。
冬期でも毎日運行しているみたいだから、これも行ってからで大丈夫だろう。

まだ時間があるので、駅前になったマックで本などを読んで時間をつぶす。
こちらでは20時ごろから夕飯なので、
その時間になると子供づれでかなり賑わってきた。

夜行列車は空いていて、
ふたりでコンパートメントを占領できたのでかなり快適であった。


ランキング参加中です☆
 
【2008/11/19 16:15】 | 22か国目★イタリア(08.11/14〜11/22) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<バーリぶらぶら | ホーム | タオルミーナでため息。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/419-4966b3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
