はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雨のタオルミーナ
アグリジェントの宿を昼前にチェックインして、駅までの坂道をがんばって登る。
坂の多い街には住みたくないなぁと思う。

駅に着いて、チケット売り場でタオルミーナへの列車を聞いてみると、
直行便は1日1便しかないらしい。
それだと15時発の20時着と時間のロスが大きいので、
カターニャ乗り換えで行くことに。

次の列車は12時20分発。
それまで2時間ぐらいあるので、
かわりばんこに荷物番をしつつ、昼食の買出しに出かける。

月曜になったから、ちょっとは店もやっているけど
閉まっている店も多い。やっぱりシーズンオフだからかな。

2008111702.jpg
シチリア島の中央部は、荒涼とした風景であった。

3時半にカターニャに到着。
雨が降っている。雷の音も聞こえる。嫌な雰囲気だ。

その予感は的中し、3時36分発のタオルミーナ行きがストップしているという。
ここでも1時間待って、次のメッシーナ行きに乗ることにする。

午後4時半をすぎると、もう日も暮れて暗くなってくる。

タオルミーナに到着した時には、もう空は真っ暗だった。
雨もまだ降っている。寒い。
ビーチリゾートにきたっていうのに。

駅前からバスに乗り、中心地へ。
バスはうねうねと山を登る。
雨だけど、夜景がきれいである。

ここの宿もB&Bを予約していたのだけど、場所がわからず迷ってしまう。
いろんな人に聞いてなんとかたどり着くと、かなり感じのよい親子が出迎えてくれた。

ふたりとも英語は通じないのだけど、身振り手振りや簡単なイタリア語の単語で
食事を食べないかと聞いてくる。

雨だし、疲れたのでお願いしてみた。

すると、出てきたのはウニのパスタ!おいしい!!
2008111701.jpg
そういえば、ガイドブックに
ウニのおいしさが分かるのは日本人とシチリア人だけ、というようなことが書いてあったな。
いくつかウニの棘が入っていたりして、手作り感たっぷりではないか。
これぞママンのパスタ!的なものにありつけて嬉しいのだった。

それからイカリングのフライに、付け合せの野菜の煮込み、デザートはティラミスっぽいお菓子。
ワインもついてきた。食後酒にレモンのお酒もくれた。
かなり満足!

これでふたり合わせて25ユーロというのは
リゾート地タオルミーナにおいてはかなりお得なお値段であった、
と気がつくのは明日のことである。


ランキング参加中です☆
 
【2008/11/17 04:27】 | 22か国目★イタリア(08.11/14〜11/22) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<タオルミーナでため息。 | ホーム | アグリッジェントで遺跡散歩。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/417-5e6788df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
