はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アグリッジェントで遺跡散歩。
朝、列車でアグリッジェントへと向かう。
2008111601.jpg
シチリア島の北の海から、南の海へと突き抜ける2時間の道のりだ。
2008111608.jpg
アグリッジェントの駅は、青い海を見下ろす高台の上にあって
外に出ると眼下に海、そしてその手前には
これから見に行く遺跡エリアが広がっているはずだ。

パレルモは思ったより都会であまり面白みがなかったのだけど
ここにきて、なんだかワクワクしてきたぞ!

宿は、安いB&Bをネットで予約していたので
そこを探すけれども、場所が分からず迷いながらなんとか到着。
どうやら普通のアパートの一室のようである。
ほとんど民泊だ。

オーナーは40歳ぐらいの独身と思われる男性で、
B&Bはサイドビジネスでやっているようだ。
普通にアパートを借りて、その一室をゲストルームにして営業しているのかも。
いい商売だなぁ、と思う。

荷物を置いて、すぐに観光へ。

アグリッジェントは、紀元前5世紀ごろのギリシア人の遺跡が世界遺産になっている。
見学をしに行く前に、なにか腹ごしらえをと思ったけれど
日曜だから、どこもやっていない!

閑散とした街に、教会の鐘がなりひびいている。
っと思ったら、教会には人が集まっていた。
ちゃんとお祈りするんだなぁ。

店を探しながらだらだらと丘を下っていたら、
いつのまにか神殿の谷という遺跡郡が見えるところまできてしまっていた。
2008111602.jpg
気候もあたたかく、青い海、遺跡、オリーブ畑にサボテン、気持ちのいい散歩だ。
2008111604.jpg
ヘラ神殿
2008111603.jpg
コンコルディア神殿へと続く道
2008111605.jpg
コンコルディア神殿

ヘラクレス神殿やジュピター神殿も見て、
2万3000歩ぐらい歩いた。まずまずの疲労感である。

帰りたいけど、上まで歩いて登る気にはとてもならない。
バスが走っていたので乗ってみた。

運転手にお金を払おうとすると、
どうやら事前にチケットを買っておかなくてはいけなかったみたいで
運転手のおじさんは言葉がわからない我々を面倒に思ったのか
まぁいいよ、いいよ、という感じで、結局ただ乗りさせてくれた。

新市街までバスで登ってきて、
なんとかやっているトラットリアで食事をする。
2008111606.jpg
目の前には海が見えて、いい雰囲気だ。
いわしのパスタがおいしかった!

おばちゃんも、人懐っこい、というか、商売上手で
頼んでもいないものをいろいろ持ってきて
最後は、持ち帰りでパンを買ったら
ここでも、いらないものを包んでくれたりして、
そしてやっぱり、想定したよりも高く請求された。
2008111607.jpg
おまけでくれたお菓子。かわいい。
まぁ許容範囲ではあったし、お腹いっぱい食べたからいいといえばいいんだけれども。

やっぱり店はやっていないので、早々に宿に戻って
さっきつつんでもらったパンを夕飯にして、眠った。


ランキング参加中です☆
 
【2008/11/16 03:21】 | 22か国目★イタリア(08.11/14〜11/22) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雨のタオルミーナ | ホーム | パレルモぶらぶら>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/416-d7efce66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
