はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雨なので大英博物館で一日
今夜は、夜行バスでエジンバラへと向かう予定をたてているので、
宿をチェックアウトした後にビクトリアコーチステーションへ行き
ひとまず荷物をあずける。

隣接するビクトリア駅にも荷物預けがあったけど、
バスステーションの方が料金が安かった。

身軽になったところで、大英博物館へ。

今日はほとんど1日をここで過ごした。
噂にきく素晴らしい博物館であった。
入場料が無料というのにも感心する。
2008110102.jpg
はやくエジプト行きたいなぁ。

ただ、ルーブル美術館を見たときと同じように居心地の悪さを感じてしまうのも事実。
2008110103.jpg
これなんかは、アテネのパルテノン神殿の破風の部分らしいんだけども
ギリシャと返還問題でもめているらしい。

なんだか、イギリス人が、エジプトとかギリシャとかアフリカとかで
土地に根付いた美術品を買い叩いたり盗んだりしている
勝手なイメージが頭から離れないのであった。
もちろん、そうでないものもあるのだろうけれども、当然。

それに逆にいえば、ここに持ってきたからこそ、
発見当時の姿のまま保存されて、現代の私たちも見ることができているのだろう。

でもやっぱりその場所にあるべきものなんじゃないだろうかしら。
とぐだぐだ思ってしまうぐらい、
見たことのない見事なものがいっぱいあった。

ここは入場料が無料の代わりに、中のカフェはお値段高め。
半日見学していたらかなり疲れたので、
2回もここで高いコーヒーを飲んで休憩してしまった。

外に出ると、まだ雨が降っている。

イギリスは、雨が多い印象があったけれども、
パラパラと、シャワーのようなのがよく降ったりするようだ。

だから、フードが着いた服は非常に便利で
別に傘がなくても、ちょっとぐらいの雨ならフードをかぶって
歩いている人も多い。

でも、今日の雨は、本気の雨だ。
寒さが身にしみるというか。

バスに駆け込み、ビクトリアコーチステーションへ戻る。
22時ごろの夜行バスでエジンバラへと向かった。

ランキング参加中です☆
 
【2008/11/01 20:44】 | 20か国目★イギリス(08.10/27〜11/7) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お誕生日にフットボール観戦を。 | ホーム | ロンドンのチューブに乗りまくる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/400-b4e651ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
