はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ロンドンのチューブに乗りまくる
2008103104.jpg
ロンドンの地下鉄は、百何十年も前に造られた
世界最初の地下鉄だそうだ。
UNDERGROUNDと表示されているのだけど、チューブとも呼ばれている。
2008103103.jpg

そしてそのチューブは、驚くべきことに、
初乗りがなんと4ポンド(600円)もする!

高すぎやしないだろうか、この値段設定は。

オイスターカードという東日本のスイカカードみたいなのがあって、
それだと初乗り1ポンドちょっとになるらしい。

私たちは、オイスターカードのデポジットすら惜しかったので
いろいろ考えた結果、オフピークの1日乗り放題券5.3ポンドを毎日買うことにした。
3日乗り放題券というのもあるんだけど、
それはオフピーク券がないのでこっちを3回買った方が安いのだ。

それにしても、オイスターカードって、蛎カードってこと?
植民地だった香港にはオクトパスカードがあった。こっちは蛸カードか。
交通機関のカードは魚介類の名前を着けているのかな。

ロンドンには、香港ヌードルの店もあったし、インド料理屋も多い。
そういえば、インドもこの国の領地だったんだった。
サモサや春巻きのスタンドもよく見かける。


今日は、地下鉄のグリーンパークからバッキンガム宮殿へ。
2008103106.jpg
有名な、衛兵の交代式は見れなかった。
冬服はこんなでした。
そこからとビックベンへと向かった。
2008103101.jpg
ビックベンのあたりからは二階建てバスに乗って、ピカデリーサーカスへ。
地下鉄の1日券で、バスにも乗れるのだ。

移動はほとんど地下鉄なので、
なんだかずっと地下をうろうろしているようでおもしろくない。
バスだと町並みとか、歩いている人とかをみれるからやっぱり楽しいな。
2008103102.jpg
とちゅうで、馬に乗った衛兵さんをみかけた。

繁華街のピカデリーサーカスで
「SUSHI SASHIMI」と書かれた看板が目に付いた。
ジャパンセンターという店である。

店内はかなり賑わっていて、
日本人4割、そのほかはたぶん地元の人と思われる。
みんなテイクアウトの寿司パックを物色しているようだ。
おもしろいなー。
つい、2パックほど寿司を購入してしまう。
イングランドの名物であるローストサーモンを巻いた寿司がおいしかった。

ロンドンにはカジュアルな日本料理屋っていうか
ファーストフードみたいなすし屋が多いようで、
近くにあった店のメニューを覗いててみると、
「フォーエバーヤングミソスープ」というのがあった。なんかおかしい。


オックスフォードストリートまで、ぶらぶらウィンドウショッピング。
イギリスブランドのTOPSHOPとか、安いしかわいくて、服が欲しくなる。

日本のユニクロのショップも賑わっていた。がんばれー。

このショッピング通りにドーンと店をかまえた超激安アパレルprimarkが
最近人気らしいと聞いて覗いてみた。

店内は人、人、人。

そして、シャツが1枚3ポンドとか。
信じられない安さで山積みになっている。
もちろん、質は、それなりだ。
でも、部屋着とか、インナーとかならいいんじゃない。

とにかくすごく安くって、すごい人。
2008103105.jpg
購入品。3枚で、10ポンド(1600円)。
この値段なら旅の途中で捨ててもいい。

とりあえず物を買って少し満足したけれど
普通におしゃれがしたいなー。

ヨーロッパは寒いけど、冬服は少ししかもっていないので
いっつも同じ服ばっかり着ているのだ。
かといって、これ以上荷物は増やせないし…。

ランキング参加中です☆
 
【2008/10/31 09:36】 | 20か国目★イギリス(08.10/27〜11/7) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雨なので大英博物館で一日 | ホーム | ロンドンで韓国家庭料理>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/399-63b119ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
