はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日仏友好150年
私たちはクレジットカードを数枚持ってきていて、
そのなかにはJCBカードもある。
国外では加盟店が少ないので出番はあまりないんだけれど…。

だけど、違った意味で意外と使えるのだ。
それがJCBプラザ。

日本人旅行者が多い大都市にしかないんだけど、
たいてい、ガイドブックや雑誌なんかが置いてあって
現地の情報が日本語でゲットできるようになっている。
そして、係りの人は、質問するといろいろなことを教えてくれる。
それに、コーヒーとかジュースとかがもらえたりして、ちょっとした休憩ができたりもする。

そんな便利なJCBプラザがパリのオペラ駅近くにあるようなので行ってみた。
2008102402.jpg
オペラガルニエ。

おすすめのレストランの情報とかのファイルがあったりして、
私たちの質問にも快く答えてくれたので、明日も休憩しに来ようかなぁなんて思った。


ふと見渡すと、この界隈、かなり日本料理屋が多い。
思わず、「サッポロらーめん」で、味噌ラーメンを食べてしまった。
となりでは、パリっ子がラーメンをゆっくりと口に運んでいる。
あんな食べ方していたら、伸びちゃいそうだ。

寿司に関しては、ヨーロッパではかなり市民権を得ているようで、
カジュアルな感じで食べられる店をたくさん見かける。

本屋のジュンク堂もあった。
日本語の本を見ながら、ガイドブックを買おうかとも思ったりしたけれど
定価の倍ぐらいしたのでやめた。

近くには、「うらばす」という日本の漫画喫茶のような店もあった。
ここはJCBプラザで教えてもらったんだけど
コピーとファックスができて助かった。

どうやら、今年は日仏友好150周年ということで、
メトロの駅ではこんなポスターも見かけた。
2008102403.jpg
両方かっこいいな。
2008102401.jpg
このところ、毎日寒くてしょうがないです。
2008102504.jpg
それにしても、パリはモノクロが妙にしっくりきます。


ランキング参加中です☆
 
【2008/10/24 18:49】 | 19か国目★フランス(08.10/22〜10/26) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ルーブル、ノートルダム、モンマントル、ムーランルージュ | ホーム | 凱旋門やらエッフェル塔やらシャンゼリゼ通りやらオペラガルニエやら!>>
コメント
フランスで『サッポロらーめん』、
パリっ子も味噌らーめん何かを喰らうんですか?
何か、オモローな世界ですね。

自分が行った気分になって、
このブログを何時も拝見させてもらっています。
これからも楽しく見させて戴きますね~♪

ユーロ安くなって良かったですね。
【2008/11/03 00:55】 URL | yasu #A4wXC0EQ[ 編集] | page top↑
yasuさん、はじめまして!
コメント返信したつもりがエラーでできてませんでした、
遅ればせながらすみません。

ブログ、おじゃましました。
相方もダイエット中なんですけど
食べることが好きのでなかなかうまくいっていません。

最近はあまり頻繁に更新できていませんが、
またどうぞ遊びにきてくださいね。

> フランスで『サッポロらーめん』、
> パリっ子も味噌らーめん何かを喰らうんですか?
> 何か、オモローな世界ですね。
>
> 自分が行った気分になって、
> このブログを何時も拝見させてもらっています。
> これからも楽しく見させて戴きますね~♪
>
> ユーロ安くなって良かったですね。
【2008/12/16 04:01】 URL | ヒナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/392-a2af0384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
