はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
凱旋門やらエッフェル塔やらシャンゼリゼ通りやらオペラガルニエやら!
2008102301.jpg
パリに来ました。

パリといえば○○○
という、べたな観光スポットをひととおり散歩。

凱旋門もエッフェル塔も、想像したよりずっときれいであった。
そして、そういうのを見て嬉しくなっている自分はおのぼりさんだなぁと思う。

ヨーロッパに対する憧れというのは、やっぱりあるんだろうな。

だけどよく考えると、アンコールワットでも、タージマハルでも
同じように嬉しく感じたのだから、
これは、行きたかったところに来た!という達成感に近いのかもしれない。


このあいだ相方と、私たちはなぜこんな旅行をしているんだろうかねぇ、と
今更考えてはいけないようなことを暇にまかせて考えてみたとき、
これは、確認の旅であるのではないかということになった。

本当に世界がそこにあるのか、この目で見て、指差し確認の旅だ。

だから、パリ人が本当にフランスパンを片手に歩いている姿を見たり、
映画や写真で見たエッフェル塔を目にすることが、目的であり喜びであるのだ。

とりあえず今はそういうことにしておこう。


ランキング参加中です☆
 
【2008/10/23 10:41】 | 19か国目★フランス(08.10/22〜10/26) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<日仏友好150年 | ホーム | リエージュからパリへ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/391-fe0cfbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
