はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
リエージュからパリへ
朝、特急タリスでパリへ向かう。
リエージュから、ブリュッセルを通ってパリまで2時間ちょっとだ。

結局、私たちはリエージュに泊まったものの、
街の観光をほとんどせずに、出ることになってしまった。

リエージュのユースは、きれいだったし、スタッフも感じがよく、選んで正解だった。
共同のフルキッチンがあったので、
スーパーで食材を買って自炊したりもできた。

そういえば、スーパーでは、てっきりお米だと思ってよく確認せずに
クスクスを買ってしまった。

アフリカが近いということなんだろうな。
クスクスなんて、今まで作ったことがなかったけど、
鍋で5分ぐらいゆでたら簡単に食べることができたので
お米よりも使い勝手はよいかもしれない。
麦だし体にもいいかな。カレーにも合った。

2008102201.jpg
タリスはパリの北駅に到着。
時間が早かったので、駅前のマックで休憩をしたら、
店内で物乞いに何回も声をかけられた。

ベルギーでもそうだったのだけど、
そんなに身なりが悪くなさそうに見える人が、堂々と手を出してくる。

メトロでユースへ。
ユーロラインが到着する駅のとなりの駅だ。

ここも事前にネットで予約していたんだけど、
フランス語のサイトしかないのでてこずった。
他の国のユースのサイトだと、だいたい英語版があるもんなんだけどな。
さすがフランス、と言うべきか。


ダルタニアンYH。
スーパーが近くにあって便利だけど、このユースにはキッチンがない。

スーパーに行ってみると、フランスパンがものすごく安い値段で売っていた。
かなり長いバケットが80セントとか。さすが本場だ。
クスクスも種類がいっぱい売っている。
フランスでは割とメジャーなのかもしれないな。


ランキング参加中です☆
 
【2008/10/22 10:16】 | 19か国目★フランス(08.10/22〜10/26) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<凱旋門やらエッフェル塔やらシャンゼリゼ通りやらオペラガルニエやら! | ホーム | アーヘンで衝撃のドイツ温泉体験>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/390-12e4e9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
