はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雨のロッテルダム
朝から雨模様。
今日は、列車でロッテルダムへ出て、キンデルダイクまで行こうかなと考えてる。

キンデルダイクは、川沿いに風車が並んでいて
世界遺産にもなっている風光明媚なところらしい。
9月いっぱいぐらいまでは、ロッテルダムからボートで行くこともできたみたいで、
それだと景色もよさそうだし、なによりダイレクトにいけるのでラクそうだ。
でも冬季は運休なので、メトロとバスを乗り継いでいかなきゃいけない。

ということで、まずはロッテルダムへ向かう。
ところがデンハーグの駅へ行ってみると、
どういうわけかロッテルダム行きの列車が運休しているとのこと。

だからといってこれ以上、ハーグでしたいこともなかったので
トラムとバスを乗りついで、ロッテルダムへ行ってみることにした。

1番トラムで、またデルフトへ向かう。
デルフト中央駅前で、ロッテルダム行きのバス乗り場に着くと、
信じられないぐらい人だかりができていた。

見た目、学生っぽい人が多い。
近くに学校でもあるのかな。
列車が止まっちゃっているからバスでいこうという人たちかもしれない。

それにしても、バスはなかなかこない。
そうこうするうちに小雨が降ってきて、寒くなってきた。
30分ぐらい待ってやっとバスが登場したのだけれど、、
わーっとバスに人が押し寄せて、ちょうど、私のまん前で締め切られた。
がっくりして次のバスを待つ。

そんなこんなでやっとロッテルダムへ。
雨も強くなってきたし、これからまたメトロとバスを乗り継いで
キンデルダイクへ行く気は、このころにはすっかりなくなってしまった。

アムステルダムにも風車は一応あったし、
車窓からも、いくつか見れたので、まぁいいとしよう。

そうなってくると、ロッテルダムで特にやりたいことがあったわけでもないので、
ブラブラとウィンドウショッピングをする

冬物の服とか、ブーツとか、買いたいなぁ。
でもあまり荷物を増やしたくないし、悩む。
2000円ぐらいのセーター1枚買うのも迷って、結局やめた。
帽子をかぶってみるも、ことごとくサイズが小さくてはらだたしい。
こっちの若い子は顔ちっさいものなぁ。

運河沿いの散歩が気持ちよかったアムステルダムに比べて、
ロッテルダムは、より都会な雰囲気で、
歩いているだけではあまりおもしろくない。

有名らしい近代建築をちょっと見たりして
ハーグに帰った。
2008101501.jpg
夜はユースの下にあるバーでビールとパスタ。
まぁまぁだった。
明日はいよいよベルギーです。


ランキング参加中です☆
 
【2008/10/15 18:36】 | 16か国目★オランダ(08.10/9〜10/15) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ベルギー入国。フランダース。 | ホーム | デンハーグ観光>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/372-2f619454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
