はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タイの南部は危ないよとアドバイスいただいた件
今日もまた、いつも仕事でお世話になっている方に
「来年は休みます宣言」をしました。

「帰ってきてからまたお願いします」などと
厚かましい事を言うつもりはないので、
この話をする度になんとも切ない気分になるのです。

さて、今日お話したその人は、
たまたまタイ関係の仕事をしているタイ大好き人間なので、
バリから陸路でバンコクへ北上するという私のルートを打ち明けると、
真剣な顔で「マレーシアとの国境は飛行機で行った方がいいかもね」とポツリ。

よくよく聞くと、あのあたりは数年前からテロが頻発していて
日本人が死なないからニュースにはならないものの、
外国人を含めたかなりの人が巻き込まれて亡くなってると言う。

イスラム色の強いエリアだというくらいは知っていたけれど、
独立運動を起こしているとまでは思っていなかった。
タイ人の間でも、行かないようにと言われているエリアだと聞いたら、
やっぱりちょっと考える。

私はただ、昔々に読んだ『深夜急行』のイメージで
電車で国境を越えてタイに入りたいなとぼんやり思っていただけなのだ。

帰ってから、外務省の安全情報ページ(http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007)を見ても、確かに危なそうではある。
今年に入って、列車が横転したりもしている。

「バスよりも安い飛行機の格安チケットがある」という情報も聞いたので
ちょっと探してみようと思う。

スマトラ沖ではまた大きな地震だし、なんだか心配になってしまいます。
【2007/09/13 01:54】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<いままで働いた分のバケーション | ホーム | 中東>>
コメント
タイの南部死亡情報を知るには以下サイトです。

http://thaina.seesaa.net/

年間1000人くらいイスラム教徒と仏教徒が殺しあってます。
【2007/09/19 01:23】 URL | EIJIRO #-[ 編集] | page top↑
>EIJIRO
ありがと。
なんだか大変そうだけど、
旅行者は本当に巻き込まれているだけみたいだね。
街にさえ行かなければ大丈夫な気もするけど
どうなんだろうなぁ…。

【2007/09/19 11:50】 URL | ヒナッチ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/37-50b41cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
