はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
とりあえず、香港。
昨日は夜中の3時ごろまで荷物のパッキングをやっていたのだけど
どうやっても、バックパック1個では入りきれないことが判明。
大き目のショルダーバックを急遽出動させたけど、これもパンパンになってしまった。

今までは、バックパック1個に全ての荷物が収まっていたのになぁ…。

重さも、これまでは多い時で20キロだったのに
今朝、体重計で重さを量ってみたらば23キロに増えてるし。

ショルダーバックの方は計ってないけど
ノートPCに加えて、ガイドブックや文庫本なんかも入っているので
3キロはあるかな。結構重い。

なんでこんなに増えちゃったのかといえば、
寒さ対策で防寒具を追加したからだろうなぁ。

北欧からドイツに南下してきている相方とは、
ちょこちょこ連絡を取り合っているのだけど、
彼が言うには、どうやら欧州は、もうかなり寒いらしい。
雨も多いんだって。

それで、ダウンジャケットやら、長袖やら、
冬用の下着やらを加えたのだけど、これがかさばる!


あとは、この間も書いたけど、
大量のガイドブックやコピーを追加したせいもある。
これはどんどん捨てていくから、そのうち軽くなるだろうけれども。


それにしても、これまではアジアのああったかいだけを旅行していたから
荷物が少なくてすんでたんだなー、と改めて実感。



さて、今日は、羽田から香港行きの飛行機に乗る。
羽田なら、家から1時間かからないのでとても便利だ。

母親と、上の弟が空港まで見送りに来てくれて、
羽田で一緒に夕食を食べた。

日本には、結局ほぼ1ヶ月間いたことになる。
両親にはお世話になったし、親戚のおばさんたちにも心配をかけた。
でも日本に帰ってきたから安心して治療できたし、
会いたかった友達とも会えたりしたからよかったと思いたい。

このロスタイムおかげで北欧にいけなくなっちゃったのは残念だけども。


羽田から国際線に乗るのは、そういえば初めてだ。
国際ターミナルがこんなにこぢんまりしているとは思わなかった。
食事できるようなところもほとんどなくて、
第二ターミナルで食事しておいて正解だった。

中にいるのも韓国人と中国人の旅行者が目立ち、
日本なのに日本じゃないような不思議な空間。

飛行機では映画を2本みて、4時間で香港へ到着。
また香港きちゃった、という感じ。

先客にまじって、ロビーのベンチで仮眠する。
数えてみたら、この空港で寝るの、今年になって4回目だ。
2008100902.jpg
朝の6時ごろ起きて、香港の安いファミレス「大家楽」で
お粥のセット23香港ドルを食べようとしたら、
カードが使えないと言われてしまった。空港なのに!

しょうがないから、コンビニでパンとジュースを米ドルで買う。
そうしたら、5ドルからしか受け付けないよと言われてしまい、
21香港ドルのおつりが戻ってきた。

しょうがないから、これで大家楽でなにか食べよう
せっかく香港に着たんだから、と思って戻ったら、
一番安くて22香港ドルだった。ショック。

他の店はもっと高いし、諦めてまたコンビニで小銭を使うために飲み物とかを買ったけど
3香港ドルあまってしまった。

こんなとき相方がいたら、
きれいさっぱり使い切ってしまうのに。

彼と会うのはあと1週間後だけど、早く合流したいな。

これからヘルシンキエアで、アムステルダムへ向かいます。
【2008/10/09 08:55】 | 16か国目★オランダ(08.10/9〜10/15) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<香港~ヘルシンキ~アムステルダム | ホーム | いよいよ明日、再出発!>>
コメント
いよいよ再稼動ですね~~
また楽しい話を待ってますね。

お体に気をつけて
楽しんでください。
【2008/10/10 22:25】 URL | nom #-[ 編集] | page top↑
再出発おめでとう!
ヨーロッパは、気がちょっと楽だね。

はや200日超えてますね。

残りの旅、楽しみにしてますよ~!
【2008/10/10 23:50】 URL | サト #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/11 20:56】 | #[ 編集] | page top↑
サトさん、
kaiyomeさん、

ありがとうございます!
言われてみれば、早200日越え。
そのうち30日は日本にいましたが…。
残りの旅はあと半年。
楽しんできます!
【2008/10/23 21:49】 URL | hina #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/363-3a5e3049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
