はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
保険に入っていなかったらと思うと…
**インドで腸チフスになり一時帰国中。相方はドイツに入ったようです**

退院して、体の様子をみながらまず最初に手を付けたのは
保険金請求のための書類の整理であった。

いやー、旅行保険をかけていて本当によかった。
そう感謝するのは、この旅行でもう2回目だ。情けないことに。

1回目は、キルギスでカメラをすられたとき。
現地で警察に行くなどして必要な書類をそろえて日本に郵送し、
代理人をたてて請求してもらったところ
新しいカメラが買える分はきちんと戻ってきた。よかった!

そして今回。
ネパール、インド、日本と3つの病院のお世話になったけれども、
後で医療費が戻ってくるのを確認していたので、
お金の心配をせずに通えたのは助かった。


といっても、この旅行のために私たちは
長期の海外旅行保険をかけてはいない。
必要経費と割り切れないぐらい、ちょっと高額だったもので。

なのでそのかわり、数枚のクレジットカードを持ち、
その付帯保険をうまく使って
旅行の全行程中に保険がカバーされるようにする方法をとっている。

出発前にそのへんのことを書いた記事がこちら「カードの付帯保険

どちらにしても、申請しなければ保険金はおりない。
申請は初診の日から2年後まで大丈夫と言われたけれども
せっかく日本に戻ってきているのだから、さっさと申請することにした。
2008092901.jpg
かなりの枚数のレシートや診断書などを整理して、
コピーで控えをとって、精算。なんだか確定申告を思い出す。

先週の金曜に保険会社に送って、一応連絡を待っている。
いくら戻ってくるのか、ドキドキだ。
【2008/09/29 11:36】 | 日本にて☆一時帰国中(08.9/13〜10/8) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<母親の誕生日in浅草 | ホーム | 病は気からというけれど>>
コメント
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
【2008/10/06 17:38】 URL | サトシ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/360-37b7b47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
