はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カトマンズからムンバイへ
最初の発熱から9日目。

朝、病院へ行きレターをもらう。
そして、培養検査の結果、
やはりサルモネラ菌が育っているのを確認できた、と報告される。

昨日あげた薬を5日間飲みなさい、とも。
そうかー、やっぱり腸チフスなのかな。

宿に戻ってチェックアウト。
結局、この宿には5日間泊まったけれど
ほとんど部屋で寝ていただけ。だけどとてもとてもリラックスできた。
タクシーで空港へと向かう。
荷物はすべて、相方が持ってくれている。

空港へは20分ぐらいですぐに着いた。近くていいな。
空港使用料として22ドルとられる。高い。

私たちが持っているチケットは、ジェットエアーという
格安航空会社のものらしい。
カウンターではシステムがダウンして、やたら待たされた。
今のところ熱はないけどやっぱりしんどい。

イミグレーションなどもろもろを終え
待合エリアでパンとお茶でランチにする。

少しお金が余ったので、相方が土産屋でポストカードを一枚購入。
これで、2ルピーのコインを残してネパールルピーをすべて消費した。
ネパールのコインは模様がおもしろかったので、記念に残しておきたかったのだ。
いつもながら、彼のこの計算力はすごいなと歓心するよ。

これでもか!というぐらいのセキュリティチェックの後、飛行機へ。
飛行機に乗る直前のタラップの手前にもセキュリティチェックがあった。
2008090301.jpg
格安航空会社の常識というべきか、機内サービスはまったくなかった。
喉が渇いたのでオレンジジュースを買う。

デリーまで2時間ほど。
私は心の中で、「今度こそ、インドに負けない!」と何度も気合を入れた。

しばらくすると、窓の外に山が見えてきた。
すごい!これがヒマラヤ山脈だ!

8000メートル級の山々は、雲をつきぬけ
飛行機に乗る私の目線の高さにある。
その下には、ずっと下には、棚田の緑があり、道があり、家があり、人々の生活がある。

世界には、こんなに高い山があるんだ!と純粋に思った。
飛行機に乗ってよかったな。
でも元気がなくて写真とれず。そろそろ熱がでてきたっぽい。

ラッキーなことに3席の座席を2人で座れたので、
横になって休むことができた。


デリーの空港に到着。今回2回目の入国になる。
この間、ここに来たときはインドへの期待でいっぱいだったなと懐かしく思う。
熱を計ったらやはり38度だったので、解熱剤を飲む。

さて、これからムンバイまで行かなくちゃいけない。乗換えだ。

インターターミナルの待合室を見つけ、入ってみると
国内線ターミナルまでシャトルバスがあるということだった。
シャトルバスは滑走路の上を、国内線ターミナルまで40分ぐらいかけてゆっくり走る。

ムンバイまでの飛行機は、非常口前で足元ゆったり。
窓の外にはデリーの夜景が広がっていたけれども、
私たちはすぐに眠りに着いて、気がつくとムンバイに到着していた。

ムンバイの飛行場は、デリーの空港よりもスタイリッシュなイメージだった。
空港内のホテルインフォメーションみたいなところで
近くのホテルを手配してもらう。
想定はしていたけれども、一番安い宿で3000ルピーとかなり高い。
それでも予算が2000なんだけど…と言ったら、
ホテルと交渉して2500にしてくれた。送迎つき。

タクシーで15分ぐらいで到着した宿は
2500ルピー(7500円)では高すぎる気がしたけれど
とにかくすぐに休みたかった。


ランキング参加中です☆
 
【2008/09/03 22:44】 | 15か国目★ネパール(08.8/22〜9/3) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ムンバイで日本領事館と病院 | ホーム | サルモネラ!!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/342-11099b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
