はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
深夜のボーダーとシムケント
私たちはキルギスの首都ビシュケクから夜行バスに乗り、
カザフスタンの地方都市シムケントへ向かっている。

昨晩23時判ごろ、バスが止まり、皆が降りているので私たちも降りた。
トイレ休憩かなと思ったのだ。

しかしここがキルギスとカザフスタンのボーダーであった。
まさかこんな時簡に開いているとは思わなかった。

キルギス側に両替所があったので、
少量のキルギスソムを、カザフスタンテンゲに替える。

イミグレーションでは、またしても外国人優先である。
キルギス人が並んでいる横に待たされ、
パスポートを係員に預けると、スタンプを押されてすぐ戻ってきた。
こんな時だけ優先でも…という気がしないでもないけれども。

カザフスタン側も特に問題なく、
ビザ申請の時に記入した出国カードにスタンプが押され、
税関申告書は記入しなくても大丈夫だった。
荷物検査検査もなく、いたってスムーズ。

カザフスタンに入り、
チェックを終えたバスがボーダーを越えて来るのを皆で待つ。

暇だったので物価を調査しに商店に入る。
カザフの100テンゲはほぼ日本の100円と同価値なので
非常に分かりやすい。

相方が、250ccのスポーツドリンクを手に値段を聞いたら
300テンゲと言われる。高っ!
カザフスタンは中央アジアの中で最もインフレ&物価高騰が進んでいる国だと聞いているし
ちょっと幸先不安になったのだった。



気がつくと、バスが止まっている。
時間を見ると朝の6時。
そろそろシムケントに着くころだ。

このバスは、実はウズベキスタンのタシケント行きであり、
私たちは途中下車しなくてはならない。

でも、どこで降りたらいいのかわからない。

そもそも、私たちの目的地はウズベキスタンであるのだが
せっかく1週間以上も時間をかけてカザフのビザを取ったので
せめて1泊ぐらいしようという気持ちなのである。

もしこのままタシケントまで連れて行ってくれるのだったら
それはそれで構わないのになー、という考えも私の中にはあった。

バスは数人の乗客をそれぞれの目的地で降ろし、
それからガソリンスタンドへ入る。

ここでバスのスタッフが、「ヤポーンヤポーン」
つまり日本人日本人と我々を探し
シムケントだから降りろと言う。

こんなどこだか分からないところで降ろされてはたまらないので、
バスターミナルで降りたいと繰り返す。
周りの人の応援もあって、バスは鉄道駅らしいところで我々を降ろして去っていった。

鉄道駅か。
ちょうど、シムケントから程近いジベックジョルのボーダーが閉じていると聞いていたので
鉄道でタシケントへ入ることも考えていたのだから丁度いい。

ところが、時刻表を見たり、受付の人に聞いたりするが
ロシア語の分からない我々にはどうも理解できない。
たぶん、列車があることはあるようなのだが
シムケントからの直行があるのか、
ないならどこから乗ったらいいのかなどさっぱり分からない。

なので列車の線はあきらめ、ちょうど駅構内にATMがあったので
2日分のカザフテンゲを降ろし駅を出た。

駅前にはキリル文字で「タシケント」と書かれたマルシェルートカがいるが、
タシケントの上には小さく「チェルニャイェフカ(ジベックジョル)」とボーダーの名前が書いてある。
しかし今、このボーダーからはウズベクに入ることが出来ないと聞いている。

試しに、「ヤッラマに行くか?」と別のボーダーの名前を挙げて聞いてみると
行く行く、と頷く。値段を聞いて、明日来るよとその場を去った。

この日は疲れていたので、ガイドブックを見て駅から近そうな宿に泊まることにした
15分ほど歩いて目的の宿に着く。
入り口には、「悠久のシルクロードの旅云々…」というツアー名が日本語で書かれた
観光バスが止まっていたので日本人ツアー客が利用する宿らしい。

一番安い4000テンゲの部屋にチェックイン。
どうやらこの宿は24時間制らしく、朝の8時に入ったのでチェックアウトは明日の8時なんだそうだ。
部屋は狭いし、暑い。でも、冷蔵庫がある。一応、朝食つき。

シャワーを浴びて、一眠りする。

宿の入り口から見た風景。
左にモスク、右にはなぜか戦闘機が飾られているのが見える。

目が覚めると、午後の4時近くになっていた。
相変わらす部屋の中は暑い。
東南アジアなら天井にファンが着いていそうなものなのにな…

窓はもちろん二重窓だし、部屋はもちろんバスルームにもヒーターが着いている。
中央アジアでは冬の寒さ対策はしっかりしているのだろうけど
夏の暑さ対策はあまり気を配っていないのかもしれない。

せっかく1泊しているのだから、少し散策しようと
宿の近くにあるという、バザールを目指す。

外に出ると日差しが鋭く、というより熱風の中を歩いているようだ。
中国の敦煌やトルファンで体験した40度の外気を思い出す。
同じぐらいここも暑い!

汗をかきながらバザールまで行くと、もう閉まっていた。
まだ16時前なのに!早すぎる。

私がシムケントでやりたいことといえば、
バザールの中のチャイハナで、
カザフスタンのシャシリクを食べることぐらいだったのに!


がっくりしながら、バザールの前に出ている店をブラブラと見学する。

売っているものはビシュケクとたいして変わらない。
物価もほとんど同じように思う。
非常に安いトマトが目に着いたけれども。

羊の頭。ドキリとさせられる。

その辺の食堂で、ピロフとマントウとビールを頼む。
これもキルギスにいたときとあまり変わり映えしない食事だけど
とりあえず、カザフスタンのビールが飲めただけでよしとしよう。


ランキング参加中です☆
 
【2008/07/27 19:06】 | 12か国目★カザフスタン(08.7/27〜7/28) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<シムケント~タシケント | ホーム | キルギス餞別のピロシキ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/299-b7d5eb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
