はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バザールでお買い物&自炊
今日から気分は3連休である。

暇なので料理でもしようという気持ちになった。

宿から歩いてすぐのところにアルメティンバザールがあるのだが
今日は土曜だからか結構混んでいる。
2008071901.jpg
バザールにはじゃがいも、にんじん、たまねぎ、パプリカ、トマト、ナス、にんにくなど
種類は多くないが見慣れた食材が並んでいる。
どれも新鮮そうだ。

実際、キルギスの野菜は味がしっかりしていてとてもおいしい。

ラズベリーのように小粒で真っ赤なイチゴも、
山盛りに並べられた前を通るだけで足を止めるほど甘い香りを放ち、
口にするととても甘くて濃い味がするのには驚いた。
2008071902.jpg
肉ブースに行くと、羊肉が大胆に売られている。
キルギスの羊肉は、モンゴルやウイグルと比べて匂いが少なく
しかもジューシーでおいしいと私は思う。

鶏肉のブースもあるが、売っているのは
一羽丸ごとか骨付き肉である。
モモ肉だとか、ムネ肉、ましてや細切れなんて売っていない。

たしかに、羊肉の大きさに比べたら
鶏1羽ぐらい小さなものだ。

また、イスラム教徒が多いためか
豚肉ブースはちょっと離れたところに作られていた。

ここもばら肉などは売っておらず、
肉の塊がボーン、ボーンと陳列されている。


私たちはいくつかの野菜と卵、鶏肉、米、そしてバターを買った。

バザールでは米はもちろん、肉も野菜もすべて
キロ売りの値段表示がされている。
卵は10個いくらという表示のようだ。

それでも、たまねぎ1個、米500グラムなど
少量でも買うことができたのでよかった。

買い物を終え宿に戻ったものの、
なにもする気がせず本などを読みながらばんやりとすごす。
2008071903.jpg
夜になり、大げさな食事を作る気にならなかったので
近くでナンを2枚買ってきて、
その上に玉ねぎとチキンを炒めてカレー味にしたものを乗せ、
最後に両面焼きの目玉焼きをトッピングしてみた。
2008071904.jpg
そもそも、こちらのナンはなにもつけなくてもおいしく食べられるのだが、
ちょっと工夫しただけで、ボリュームたっぷりのピザができてしまった。
満足。

ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします☆
 
【2008/07/19 18:50】 | 11か国目★キルギス(08.7/4〜7/26) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<読書の日 | ホーム | 日本センターと日本人シェアめし>>
コメント
すごいっ
世界一周旅行♪
憧れます^^
色々な写真などが見れて私も行った気分になっちゃいましたw
色々と大変な事もありそうですが、お体に気を付けて楽しんで下さい!
これからも更新楽しみにしています
【2008/07/22 23:11】 URL | みやちゃん #tIzNQ2cE[ 編集] | page top↑
>みやちゃん

どうもはじめまして!
カメラを1台盗まれてしまったので
最近あまり写真を撮れていないのですが
早くどこかで新調して、またたくさん載せたいと思います。
日々のことを淡々とつづっているだけのブログですが、どうぞまた覗きにきてくださいね。
【2008/07/25 17:33】 URL | hina #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/291-5122d358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
