はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆

>>メインサイト
>>彼氏のブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウランバートルへの国際列車その1
北京駅を朝の7時45分に出発する国際列車でウランバートルへと向かう。
ウランバートルへは、明日のお昼ごろに着く予定だ。

7時には駅に着いていたかったので、
6時半に宿を出て地下鉄で北京駅へと向かう。
地下鉄は朝の5時半からやっているし、街も完全に目覚めていて活動を始めている。

改装中の北京駅。

国際列車だからか、乗る前に重量チェックがあった。
35キロまでOKなので、これはクリア。

早速列車に乗り込む。

寝台は、二段ベッドが二つ並んだコンパートメントタイプだった。

昨日買っておいたパンを朝食として食べて、
横になると自然と襲ってきた眠気に身をまかせてしばし眠る。

昼になっても売り子がこない。
国内の列車だったら、時間時間でいつもお弁当販売があるのに‥。
売り子の声で起こされなかったので夕方までウトウトする。

列車に乗り込んで、12時間後の風景。
すでに砂漠っぽい。ゴビ砂漠のはじまりだろうか。

夕方になっても売り子がこないので、あきらめて食堂車に行くことにする。

手書きのメニューをみると、野菜炒めなんかが一皿ALL30元。かなり高い。

おかず一皿と白いご飯で寂しい食事を取る。

ふと横をみると、制服を着た従業員が5皿ぐらいおかずを並べて食べていた。
それ、いったいいくらなの?と聞きたくなる。

夜の9時前に二連に到着。

中国側の国境の駅だ。車内でパスポートチェックがあり、出国完了。

二連を出発するのは3時間後の深夜0時。
なんでそんなに時間がかかるのかというと、
中国とモンゴルでは線路の幅が違うので、それを変更する必要があるようだ。

時間があるので駅の中の売店へ行ってみることに。
アイスが安かったので買ったら、おいしくなかった。
よくみたら、モンゴル製だった。
オレンジジュースを買ったら、これもおいしくなかった。
ちょっと、先行き不安である。

買い物に飽きたので列車に戻ろうとしたら、
なんと出口に鍵が閉められている!外に出た乗客はみな閉じ込められてしまったのだ。
しかたないから、待合室でウトウトしながら待つ。
することもなく辛い。
こんなことだったら、洗面用具だとかトランプだとかを持って降りればよかった。

ようやく列車が戻ってきて、中に入れた。
ベッドに横になった瞬間に眠ってしまった。

1時間ぐらいして、モンゴル側の国境でパスポートチェックがあり起こされる。
パスポートを返却してもらい、
これでようやく落ち着いて眠れる。深夜2時近かった。

ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします☆

【2008/06/10 20:26】 | 中国再再訪(08.5/27〜6/11) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ウランバートルへの国際列車その2 | ホーム | モンゴル大使館、スタバ、相方髪を切る。>>
こんばんは! 今日も来ちゃいました~
沢山 写真があり見やすいです。 とてもアングルがgood がですよね~ センスいいです!!

【2008/06/13 23:43】 URL | yoyo #-[ 編集] | page top↑
初めて拝見しました。

世界一周旅行、素晴らしい!!
既に100日を越えているのですね!!!

少し遡って読みましたが、まさにバックパッカー! と思って、初めは何処から攻めたの?とバリ滞在の記事を拝見したら、メリキュールクタ宿泊だったので驚きました(笑)
よくツアーで組まれているリゾートホテルですよね。プールの風陰気も良い感じですねe-420

また、ちょくちょく訪問してこれまでの記事を読ませていただきます!
旅先に幸あれ!
【2008/06/14 02:39】 URL | TAKA #-[ 編集] | page top↑
>yoyoさん

どうもどうも。度々恐縮です。

写真はもともと好きなんですけど、
バックパックを担いで移動しながらとなると
なかなか思い通りのものが撮れない事が
最近わかってきちゃいました。

写真を撮るのもゆとりが必要みたいです。
【2008/06/15 17:26】 URL | hina #-[ 編集] | page top↑
>TAKAさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

そーなんですよ、バックパックは背負ってますが、やってることはしごく一般的な観光旅行です(笑)

といっても節約旅行なので、今となってはメルキュールクタのあのプールが懐かしい‥。
【2008/06/15 17:34】 URL | hina #-[ 編集] | page top↑