はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
北京に来た。
列車は正午過ぎに北京駅に到着。
ビザ切れを8日も前にして、北京入りしたぞ。

でもこのときは、モンゴルビザのことで頭がいっぱいで、
中国ビザを延長するというもうひとつの可能性についてはすっかり忘れていた。

なにしろ、モンゴルへの行程についてこの間ネットで調べたら、
不安要素がいっぱい出てきたのだ。
というのも、北京からモンゴルのウランバートルへの国際列車は
週に1便だけ。だけどこの時期は2便あるらしいのだけど。

しかも、北京のモンゴル大使館はビザ発行に5営業日要するらしく、
めぐり合わせの悪いことに、今日はすでに木曜日…
うまく行けるのかモンゴル!という焦りが出てきた。

さてさて、北京駅に到着するやいなや、ホームで客引きのおじさんが
声を掛けてきた。当初、駅前のユースで泊まろうと思っていたのだけど
提示してきた天安門近くの宿はツイン120元で、
ユースで60元のドミトリーにふたりで泊まるのと同じ金額だ。
なのでそっちに決定。

送迎車で連れて行かれたところは、
前門の南にあるローカルな雰囲気ただようエリアだった。

チェックイン後、早速モンゴル大使館へ向かう。
宿から門前の駅までは歩いて15分ぐらいあり、
しかもこの辺りが大々的な再開発中らしく、どこも工事現場だらけ。

地下鉄のチケットを買うと、紙の切符を渡された。
もぎりのお姉さんが切符の半券をちぎる。

自動改札も、チケットの自動販売機も、設置はされているけれども
どうやらまだ稼動していないようだ。
オリンピックまでに間に合うのか?がんばれ!

建国門駅で降りて、大使館が集まるエリアへと歩く。
それにしても、北京はだだっ広い!
道幅は広いし、道路は直線だし、歩けど歩けど前に進まない感じ。

モンゴル大使館へ着いたけど、予想していたとおり
ビザの受付は午前中だけだったので、明日また来なくてはいけないことになった。

地下鉄で王府井へ移動して、ブラブラする。
ここも、私が十数年前に来たときはだいぶ変わっていた。

外国の本も置いてあるというブックストアに行ったら
日本語のガイドブックなんかもあった。日本語のフリーペーパーをゲット。

歩行者天国の道路には、北京オリンピックを意識した
ドリンクのブースなどが点在し、
スポーツ用品店も目立つ。

店頭のディスプレイが卓球といところが中国らしい。

横丁の屋台街は悪い意味で小奇麗に整備されて
まるでナンジャタウンのようだった。

ここでは、串焼きの巨大さもさることながら、
際立った目だっていたのは、サソリやタツノオトシゴの串揚げ。

なんと、ヒトデもあった。

でも、食べてる人はみかけなかった。

相方はサソリにチャレンジ!!
「硬くて痛いけど、意外とウマイ!酒のつまみにピッタリ」とのこと。

天安門広場を見学しに行ったら、ちょうど日没の時間が近いらしく
国旗を降ろすセレモニーをやるところだった。

30分ぐらい、まだかまだかと待ってみたけどなかなか始まらなかったので
体調も悪いし帰ってきてしまった。

ふぅ。北京は歩くだけでなんか疲れる…。


ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします☆
 
【2008/06/05 13:30】 | 中国再再訪(08.5/27〜6/11) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<北京で静養する私、奔走する相方 | ホーム | 上海ー北京 23時間の旅>>
コメント
北京の日本語のフリーペーパーって、
トコトコかしら!?

あ、いまは、もっといっぱい出てるか。

出てるよな~。。。


【2008/06/12 01:04】 URL | サト #-[ 編集] | page top↑
>サトさん
ごめんなさい、コメント見落としてました。
北京で見つけたフリーペーパーは
「北京ナビ」というやつでした!
【2008/06/22 16:46】 URL | hina #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/245-5914a0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
