はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雇用保険のこと。
私はフリーランスでのらりくらりと働いているんですが、
相方はちゃきちゃきの会社員です。

彼は最初、今年の11月までには会社を辞めようとしていたのですが
私の仕事の関係で年内は旅立てないということが分かり、
年内は働こうかどうしようか、といった心境のようです。

だけどもし仮に、今すぐ辞めた場合、彼は自分都合の退社になるので
ハロ-ワークに行くと、簡単にいえば失業した3ヶ月後から、
3ヶ月分だけ失業手当がでます(被保険期間が5年未満なので)。

私も過去にこの制度の恩恵にあずかったことがあるのだけど、
半年間も毎月必ずハローワークに行かなきゃいけないのは、かなり面倒なんですよね。

それがイヤなら、すぐにでも失業保険がもらえるよう、
不当な残業(こんなんどんな会社でもあるはず)の証拠を提示したり、
病院で鬱の診断書を出してもらい労働環境のせいで発病したなどと訴えるなど
いろいろな方法を使って(要は正当にゴネて)会社都合による退社にすることも
できなくはないハズですが、想像しただけで精神疲労が大きそうですよね~。

とりあえず、普通に円満に、今の仕事を辞めたいから辞めるのだとすれば、
最速で失業保険の振込が入るのは今から3ヶ月後。それから3ヶ月間なわけです。
えーと、もう8月だから、今月辞めると11月から来年の1月までということ。

そんでもって今現在、30歳未満でもらえる1日の上限額は6,365円(彼氏は今29歳)。
仮に×30日しても、月額19万円しかもらえないのです。

ということは、6ヶ月間でプーでいるリスクと引き換えに、
もらえるお金が19万×3=57万円。これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれですけど、
この他、彼の場合は会社の寮に信じられないくらい破格の家賃で住んでいるんです。

2月に出発すると考えると
失業保険をもらうつもりなら、仕事を辞めるのは今しかないわけ。

まぇでも、だったらこのままあと6ヶ月我慢して働いた方が、
貯金もできるしいいという結論に。

そんなとき、派遣社員だった弟が、会社の経営不振により
予定外の契約終了を告げられたとのこと。派遣も大変だなー。
でも雇用保険は、せっかく積み立てたお金なんだから使わないと損だと思います。

詳しくはハローワーク(http://www.hellowork.go.jp)へ。
【2007/08/04 00:12】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<クレジットカードと保険。 | ホーム | 夏のイベント>>
コメント
へぇ~勉強になりました。
調べておいて損することはないですね~。
彼氏さん、会社を辞めるタイミング、、考えちゃいますね。

【2007/08/05 22:24】 URL | aoy_umi #-[ 編集] | page top↑
なかなか調べることがいっぱいで時間が足りません…泣
最近は仕事も忙しくなってきちゃって、
だんだん、もういいや!って気分になってきてしまいそうですー。

彼氏は今の会社で3年ぐらい雇用保険を払ってきましたが、
失業給付金をもらわずに旅立つ予定です。
どうやら失効期間が1年みたいなので、
来年末に就職すればこの3年分の期間も引き継げるんですよね。
でもそれは無理かな。来年末はどこかの国で年越しです!
【2007/08/09 10:15】 URL | ヒナッチ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/24-481890f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
雇用雇用(こよう)とは、仕事をさせるために有償で人を雇うことをいう。民法第623条では、雇庸(雇用)は当事者の一方が相手方に対して労務に服することを約して、相手方がその労務に対して報酬を支払うことを約することによって効力を生ずる契約である、と規定されている。 『労働』の知識【2007/10/31 11:18】
| ホーム |
