はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2週間後ぐらいには成都にいるはずだったのだ
というわけで、ただいま東京にいます。

戻って来て一番驚いたことは、12日に起きた中国四川省の地震。
ここのところテレビも新聞も見ていなかったし、ネットもそんなに繋げてなかったので、恥ずかしながら14日に日本に帰ってきてこのニュースを知ったのでした。

12日といえば、マカオに着いたころだ。
私たちがのほほんと大小に熱中していたころ、
同じ国でこんな大きな災害が起こっていたなんて。

実家で、数日前からの古新聞をよみあさった。
この災害によって中国の抱えるいろいろな問題点が浮き彫りになっているけれど
なによりも被災された方々には、がんばって耐えて欲しいと思うばかりです。

日本だっていつまた大きな地震に襲われるか分からないし、
外国にいたって安全なわけではない。

親から「(四川省を)回る順番を後にしてよかったね」と言われたのだけれど、
私たちももう少し出発を早めていたら、被災していた可能性もなくはないのだ。

というのも私たちは、この一時帰国の後
香港から世界一周航空券を使って周遊するつもりでいる。

香港からは桂林、重慶、成都、西安と中国を北上するつもりだったのだ。

だけども、これから成都へ行くことは控えることにする。


また、中国の最後は青蔵鉄道に乗ってチベットのラサまで行き、
ネパールへ抜けようと考えていたのだけれど、
これも数ヶ月前のラサでの暴動を受けてなのか
現在チベットへ外国人が入ることができなくなってしまっている。

チベットは是非行きたい場所にひとつだったので
いち観光客としては今回入れないのは、とても残念だ。だけどしょうがない。

そして、別のルートを考えなくてはならない。


さらにさらに、今回、香港から中国を回ることにしたのは、
香港でビザを取っておきたいからというのも大きな理由のひとつ。

中国は15日までビザなしで滞在できるが、
私たちはもうちょっと長く中国を回るし、
またチベットにも行くのでビザは取っておく必要があるのだ。

だけど、日本では個人のビザ取得ができないので
(旅行会社に頼むと高くなるし)本土よりも取りやすい香港でこれをやろうと思っていた。

だけど今になって、夏の北京オリンピックの混乱を避けるためなのか
香港で外国人のマルチビザが撮れなくなっているという情報もあったりして
なんだか香港入りのメリットがあまり感じられなくなってしまった。

それでもせめて、1ヵ月シングルをさくっと取れればそれでよいとしたい。

今の時期、中国へ旅行するということは
いつもよりアンテナをはって最新の情報に目を光らせていないといけないのだ
と自分に言い聞かせた。
【2008/05/18 13:16】 | 日本にて☆一時帰国中(08.5/16〜5/26) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<さしあたりインドビザゲット | ホーム | 2ヵ月ぶりの香港>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/232-0ec6ddbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
