はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
さしあたりインドビザゲット
インドビザを取って来た。
2008051901.jpg
昨年末からビザの発行は在日大使館ではなく、外部機関のある大塚で…
と以前「インドビザの東京での取得場所が変わった件」でメモしておいたのをすっかり忘れていて、
一度、麹町にある大使館に行ってしまった。バカだなぁ私。

茗荷谷駅から歩いて3~4分、11時ちょっと前に到着した。
待合室には結構なひとが順番待ちをしていた。

ふと気がつくと、ほのかに、でも確かにカレーの匂いが充満している。
なぜ?ここはもうインドなのか??


どやら私たちの前には20人ほど待っているようだ。
よくある、プリントされた番号札を取って番号を呼ばれるスタイルだったので分かりやすい。

正午までに受付をした分は、当日の夕方に引き取れるそうなのだが、
午後にも受付はしており、それだと翌日仕上がりになってしまう。
(ちなみに土曜も午前中だけ受付業務をしていた)

この日は翌日がインドの祝日でお休みとなるので
できれば12時までに受付を済ませたい!とジリジリしながら
番号が近づいてくるのを必死に祈ったかいがあったのか、
12時まであと7分!というところで番号を呼ばれた。

やった!当日受け取りだ。
なんでも、ギリギリはよろしくないな。

料金は6ヵ月マルチで1200円。安い~。
これに手数料750円を取られたけれども。


さて、建物をを出るとカレーの匂いの謎がわかった。
隣がインド料理屋だったのだ。

時間をつぶすために大塚駅までプラプラ歩いてみたのだけど
やっぱりたまらなくなり
駅近くのインドカレー屋でランチしたのだった。


以下、ついでに近々ビザが必要な国のメモ。

■ネパール(在日大使館のビザ情報
・陸路国境で取得可能のようだ
・シングル60日…東京で4000円、ネパールで30ドル

■カザフスタン(在日大使館のビザ情報
・日本だと1週間程かかりそうなので、北京で…(在外カザフ大使館

■ウズベキスタン(在日大使館
・これも日本だと1週間程かかりそうなので、カザフで…(在外ウズベク大使館
【2008/05/19 10:59】 | 日本にて☆一時帰国中(08.5/16〜5/26) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<成田空港30周年とイエローフィーバー  | ホーム | 2週間後ぐらいには成都にいるはずだったのだ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/231-f90eef29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
