はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆

>>メインサイト
>>彼氏のブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バンコクに戻って来た!
昨日の夜9時に、スコータイのオールドシティ発の夜行バスでバンコクへ戻って来た。
おそらく新市街からならバンコク行きのバスもたくさんあるんだと思う。
だけど、オールドシティからのバスは朝と昼、そして夜行の一日3本のみだった。

私たちは昨日一日スコータイ観光をする予定だったので
夜行でバンコクへ向かうことになったのだ。

ゲストハウスで張り紙を見て、バスをブッキングしようとしたら、
4軒となりにバス会社のカウンターがあるからそこに行ってと言われた。
仲介してないなら張り紙しなきゃいいのになーと思いつつ、
それらしい場所に行ってみるとおばちゃんがひとり、暇そうにベンチに座っていた。

彼女は英語で書かれた張り紙を指差しながらタイ語で説明してくれた。
英語で質問しても、どうやら英語ができないようでうまく通じなかった。
これまでゲストハウスが集まっている場所にある長距離バス会社って
たいてい外国人ツーリスト相手の商売だと思っていたけれど
ここではそうでもないんだな。

バスは21時にスコータイを出発し、新市街を経由してバンコクへ。
思ったより早く、朝の3時半にはモーチットのバスターミナルに到着してしまった。

カオサンならこの時間でもやっている宿はありそうだけど、
あまり早く行動してももう1泊分の料金をとられてしまうので
ベンチでちょっとまどろんだり、カップラーメンをすすったりして時間をつぶす。

6時半になったので、カオサンへ移動し
ワットチャナソンクラム周辺の適当な宿でチェックイン。

それにしても、やっぱりバンコクは暑い!

さて、今回バンコクで1泊する目的は、
前回の滞在が旧正月でできなかったことをするため。
カオサンで買い物、黄熱病の予防注射、そして弟に借りていたガイドブックを返却するためだ。

どうやら弟は友達とパタヤに行っているらしいので、
まずはカオサンで買い物。

バンコクでは月曜日に露天を開いてはいけないということになっているらしく、
残念ながら夜になっても露天は少なかったがそれでも出している人はいる。
私たちも、目的のものは変えたからまぁ満足。

昼過ぎに、バスで赤十字病院を目指す。
カオサンの近くを走るラチャダムンヌンクラ通りから15番のバスに乗ったら、
私たちが前回の拠点にしていたナショナルスタジアムのMBKや、
サヤーム駅、セントラルワールドなどを通って、
地下鉄のシーロム駅までラクラクアクセスできた。
もっと早くこのバスの存在を知っていたら便利だったのに!

バンコクのバスには車掌さんがいて、
乗り込むとコインが入った金属の筒をジャラジャラ言わせながら近づいてくる。

動画を撮ってみた↑。

赤十字病院は割とすぐに分かったのだけど、
どうやら閉まっているようにみえる。
メインカウンターらしきものも見当たらないけれど
諦めきれずさまよったあげく、人に聞いたところ
今日はクローズなので明日来たらいいとのこと。

だけど明日はペナン島行きの航空券をもう買ってあるのだ。
後から知ったのは、今日はタイの祝日だったということ。

またしても微妙な日に来てしまった。
バンコクで黄熱病注射をすることは諦めることに。

夜になり、弟がペナンから帰ってきてカオサンに来てくれた。
弟の友達と一緒にピザを食べようということになっていたのだけど
既に閉まっていたため、アコースティックギターのライブがきけるレストランで食事。

最後のタイ料理を弟がいろいろ選んでくれて、どれも美味しく楽しんだ。
隣にいたタイ人グループが飲んでいたボトルを指差して、
「タイ人はああやってカミカゼをボトルで入れて飲むんだよ」
と言いながら、弟がボトルをオーダー。
水色をしたシャリシャリのフローズンカクテルをショットグラスについで飲んだ。

この日は弟がごちそうしてくれて、送り出してくれた。

そういえば、日本を出る時に送別会的なものがあっても
念願の旅行に行けることでワクワクしていたし、
ちょっと海外に行くぐらいの気分で特に感じることはなかった。

だけどなんだかこの日、バンコクで弟と別れたときには
何ともいえない寂しい気持ちになってしまったのだった。