はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フエの王宮に行ってみた
2008032601.jpg
相方は以前フエにきたことがあるので
王宮観光は私ひとりで行くことにした。

宿で自転車をレンタルして川向こうの王宮のある場所を目指す。

自転車も、昨日乗ったバイクも
右側通行ということを頭にいれながら、
歩行者とか逆走車とかに気をつけつつ、流れにそって進めばぜんぜん問題ない。
みんなスピードはゆっくりめだし。

さて、王宮方面に行くも一方通行が多くて
入り口がわからず迷ってしまった。
それらしいとことに着いたら、そこは裏門で、
自転車をそのまま門まで引いていったら、
入場料を払うかわりに、自転車の引換券をくれた。

ガイドブックには入場料5万ドンと書いてあったのに
払わなくていいのかなーと思いつつ中へ。

フエの王宮は、ベトナム戦争で戦地になったところでもあるから、
ほとんど破壊されてしまって廃墟のようになっていた。

復元されたと思われる宮殿は、
北京の紫禁城を模したと聞いていたのだが、
確かにかわらは黄色(黄緑?)だし、少しおもかげがあるかもしれない。

2008032602.jpg
雨も降ってきたので早々に退散。

結局、入場料は払わずじまいだったけど、よかったかな?
地元の遠足みたいな子供がたくさんいたので、もしかしたら開放日とかだっのかしら。
(帰りに自転車の駐車料金としてに2000ドン請求されたけど)

これでフエ散策はおしまい。

フエの印象は、朝ごはんのときも、昼ごはんのときも、
近くのおじさん、おじいさんがビールを飲んでいたこと。
道を歩いていて、ふと道端の食堂なんかに目をやると
真昼間から男たちがやっぱりビールのんでいる。
こっちではFudaビールが多かったな。
【2008/03/26 08:19】 | 3か国目★ベトナム(08.3/21〜4/1) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<シュークリームがなくなったホイアン | ホーム | フエでとりあえず温泉へ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/178-71ebe018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
