はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハロン湾ツアー1日目

今日から1泊2日のハロン湾クルーズです。

私たちは有名な旅行会社シンカフェのツアーに参加することに。。
というのも、ハノイの旧市街には旅行会社がたくさんあると聞いてはいたものの
たくさんどころか、道を歩けば旅行会社だらけ。
しかも、そのほとんどが世界遺産のハロン湾と、少数民族がいる北部のサパへのツアー、
それとベトナム各都市へのオープンツアーバスがメインらしく、みんな大筋は同じような内容。
ひとつひとつ旅行会社をチェックしていいのを選ぶのはよっぽど時間がないと無理だと思う。

私たちははなから諦めて、シンカフェに行ってみることに。
でもこのシンカフェ、偽者がいたるところにある。
試しにそのなかのひとつ問い合わせしてみたら、手数料10%がかかると言われた。
本物では手数料は取られなかったし、おそらく仲介しているということだろう。
で、悪質なものだと偽のチケットをつかまされるとかいうけど、本当なのかな。

さて、ハノイからバスで約3時間でハーバーに到着。
海にはぎっしりと船が並んでいて、順番待ちをしている。
これがみんなハロン湾でクルーズに出るのかと思うとギョッとする。

ともかく船にのって、いざ出航。
まずランチを食べるのだけど、これが白いご飯と、
ベトナムらしい小皿料理を数品みんなでシェアするという形。
ツアーにありがちなこのシチュエーションは、ちょっと気まずい雰囲気が漂う。

何時間ものんびりクルーズを楽しんで、
船を降りて鍾乳洞を見に行ったりしてから、船上で1泊。


泊まった船の部屋。シャワーは決まった時間にしかでないけど、意外と快適。
【2008/03/23 10:10】 | 3か国目★ベトナム(08.3/21〜4/1) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ハロン湾ーハノイーフエ | ホーム | 特に観光もせずハノイを去ることに>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/175-a1759eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
